大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

幻の「群青色」と構想見直し(2018.2.21~24)

f:id:kitakamadays:20180620062539p:plainphoto by  サイダカオリ(2010) 

>>NewReleaseベスト盤『メランコリー』商品ページはこちら
>>通常ブログ「日々の残像Ⅴ~北鎌倉篇~」はこちら

◆2/21(水)
夜。日本3つめの金メダルの裏で大杉漣急逝のニュースにショックを隠せない。

サクラサク
・ベース修正。1週間と長引いたがベースようやく完成。
・ドラムオカズを整理。キックの音色も変える。スネアのゴーストとシンバルは後日。シンバルあえて入れない方法もあるな。 刻みのライドは消してハットに戻す。コンプ具合も変える。

「群青色」という2010年に2~3回だけ演奏した曲があり、これを収録するアイデアを前日思いついてプレイリストに追加。渋い曲なのでミニアルバムでは重いか?もしくはいいウェイトになるだろうか。2010年春、残像カフェ解散前後の頃。はちみつぱいに憧れて花と路地を結成し、この曲を作ったのでした。結局結成したばかりのバンドでやるには難しくて後回しにしたまま、年月が経ってしまったけれど。

soundcloud.com

その「群青色」のピアノ弾き語り・ライブテイクを公開しました。

・アナログの夢...
そもそも何曲入りとか、メディア形態は何かとかまだ迷っているから、何を録るか色々悩んでいても無意味というか、微妙だ。4曲で配信のみというのが一番現実的なような気もするがどうだろう。

アナログレコード+DLコード付という、これからの時代に一番かっこいい形態を夢見たこともあったが、かかるお金を調べてみたら夢のまた夢になってしまった....。

データのみで小出ししつつ、アルバムのために資金集め、またはプレゼン。もしくは....クラウドファンディング??(厳しいよな...)。そういえばノラオンナさんがクラウドファンディングを始めていて、目標金額120万円にも(個人製作では)凄いなぁと思ったが1日で23万円集めていてさらに驚愕した。


◆2/22(木)
朝。
●「冬のカーブ」(2小節だけ2ヶ月直し続けている曲)...昨日の朝に頭の中でつくった案を歌ってみる。暫定案を決定稿にしようとほぼ決めたところだったが、こっちのほうがしっくりきたかも知れない。

●新曲づくり。6曲入りにする場合、3曲目か2曲目にアップテンポな曲もしくはキャッチーな曲が欲しい。そこでいくつか作りかけて、「君の背中」(残像カフェ2002年)の原形となった過去曲(タイトル同じ1998年)をモチーフとしたミドルバラードを作る。作りかけだが暫定弾き語りデモ録音。

●その他の候補
・冬のスリー仮、
・今日はちょっといい天気 (過去デモ配布済み曲)
・君に伝えたいこと仮
・人生は大変だそしてとても楽しいんだ仮

ただし、いずれも次回作に回したい気もしている。次回作の構想はすでに出来ていて、少し通好みというか、以前書いた「シティ前夜系」というくくりで、ちょっと方向性を絞って作ってみたいと思っている。今回1枚作るのに何ヶ月もかかってるのにいつになるの?という感じではあるが....。


◆2/23(金)
朝。「冬のカーブ」...昨日思いついたサビケツを歌ってラフミックス作成。2ヶ月かけ、遂に決まった。

今回入れる予定のなかった曲たち(下記参照)をプレイリストに追加。久しぶりに聴いたら意外によくて選曲がさらに混迷。ただし入れるとなると方向性ががらっと変わるからコンセプトを1から考え直す必要が出てくる...。

・エミリー(花と路地曲)
・この花がいつか散るときに私の恋も終わるでしょう仮(未発表コンペ用曲)
・君に会った夢を見た(過去バンド曲)
・春向きの生活(残像カフェ時代の未完デモ)

 

◆2/24(土)
夜。カーリング銅の余韻のまま寝るのもいいと思えたが深夜REC。
●「冬のカーブ」...アコギ本チャンが最優先だが気が乗らず、途中断念。
●「メランコリー」...エレピ修正こちらも途中まで。
●昨日収録を思いついた過去曲「君に会った夢を見た」取り掛かり。
・デモを取り込み、それを下敷きに楽器を重ねて行く。
・ドラムは、デモ時は生風の音色で打ち込んでいたが808(実機ではなくLOGIC内蔵)で。
・ベースは時間かかりそうだったため仮テイクで保留。
・ピアノとオルガン入れる。ひとまず明日修正して、月曜の宮下君RECに持っていけるようにしよう。
●「群青色」も仮ベーシックだけとっておきたいが間に合わなそうなのでライブテイクをなぞる形にしようか。

宮下君に何曲参加してもらうかは検討中だけど、きちんと録るのと別に、構想用にさらっと弾いてもらいたい曲がいくつか。


- information -
あがた森魚ライブに参加します(6/21)

oomorigenki-official.tumblr.com
■自主レーベル10周年記念ベスト盤リリース

ourlifemusic.thebase.in