大森元気の制作日誌

2018年以降の大森元気制作日誌です

あがた森魚/世田谷ピンポンズに参加するなど(2018年5~7月)

★あがたさん・世田谷ピンポンズ君など検索からこのブログへ訪問された皆様へ
こちらは通常のブログと別に書いている「制作日誌ブログ」です。備忘録として、記録のために書いている部分もあるため読んでいてもあまり面白くないかも知れませんが(笑)予めご了承ください。


5~7月は自分の新譜のRECはほとんどしていませんでした。

感謝祭&ベスト盤制作が終わり燃え尽き状態になるかと思いきや、やる気自体はみなぎっていました。ただ、ありがたいことに音楽的な動きもいくつかあり何かと忙しくしていました。

◆あたが森魚ライブに参加

f:id:kitakamadays:20180503190249j:plain

f:id:kitakamadays:20180511125433j:plain

まず、あがた森魚氏のライブサポートが立て続けにありました。(5月の3デイズ含む、5~7月毎月)

こちらにレポしています↓

kitakamadays.hatenablog.com


◆世田谷ピンポンズに参加

f:id:kitakamadays:20180906102632j:plain

それから先日ブログにも書きましたが、各所で話題のフォークシンガー“世田谷ピンポンズ”君の一部アレンジと録音で参加しました。こちらに書きました↓kitakamadays.hatenablog.com

又吉さんとかも絶賛しているようですね。さらに「ひよっこ」や「この世界の片隅に」に出演の松本穂香さんからもコメントが届いています。

f:id:kitakamadays:20180906124624p:plain
f:id:kitakamadays:20180906124613p:plain

これだけ見ると「マネージャーが書いたんじゃね?」と邪推されてもおかしくないのですが(あれ?考えすぎですか笑)、なんと自身のツイッターでも書いてくれています(↓)。ツイートまでしてくれるとは本物ですね。本当に嬉しいですね。

f:id:kitakamadays:20180906124340p:plain

このツイートで紹介されている「すみちゃん」という歌。僕はこの歌のピアノを担当しています。ひよっこの澄子がモデルだったというのは録ったときには知らなくて最近知りました(笑)ひよっこ見てたのでびっくりです。

※さらにたった今ですが、ピンポン君とは、同郷・しかも同じ高校だったという衝撃の事実が判明してさらにびっくりしています。

 


5~7月にかけてはそんな感じで、何かと動いていましたね。その他とあるインストREC手伝いをしたり、自分のライブもあったり。簡単に振り返ります。

●5/4(金)~6(日)
あがた森魚サポート3デイズ(代官山、宇都宮、足利)
宇都宮ではオープニングアクトも。


●5/7(月)
栃木3デイズから帰るとiMacが起動しなくなっていた。長年使っていたし、信じられないほど動作が重かったので寿命だろうか。出発する日まで使えていたマシンがうんともすんとも言わないというのは、予想以上に悲しい気持ちになった。

ネットで検索すると、放電させるとそのうち復活するという情報が複数あり(コンセントから抜いて、電源を長押しし、再度電源を入れるのを何時間かごとに繰り返す)。数日だったり数ヶ月だったりするらしいけど、ひとまず毎日試すことにする。


●5/11(金)~14(月)
世田谷ピンポンズのアレンジ&録音をの締め切りがあるため、某氏より使っていないmacbookを貸り、無事提出。


●5/15(火)~
起動しなくなったiMac、放電操作を繰り返し8日目に復活。
またいつ故障するか分からないのでHDDにバックアップ作業。
  

●6/9(土)
あがた森魚リハ


●6/21(木)

あがた森魚Live@渋谷La.mama
La.mamaは個人的に15年ぶりくらいだ。


●7/14(土)

あがた森魚REC
・インストREC手伝い


●7/15(日)

・インストREC手伝い


●7/16(月)

あがた森魚、翌日ライブの準備。僕の提案を快諾してくれ、あがたさんで初めてエレキで参加することに。久々のDr.Kモデルテレキャスター。このギターは本当に歌伴が楽しい。


●7/17(火)
あがた森魚Live@代官山・晴れたら空に豆まいて


●7/18(水)

世田谷ピンポンズ「すみちゃん」鍵盤アレンジ&rec。5月提出demoの本チャン。


●7/19(木)
・自分のREC“夏の部”始動。各ミュージシャンにオファー、スケジュール調整開始。簡易的な音源(ライブテイク等)を送る。

前記事に書いたとおりで、時間と予算はかかってもみんなにお願いしてバンド感のある作品にしたい!と方向転換。ドラムだけでなく、自分で出来てしまう各楽器やコーラスも、最近一緒にやっている人達みんなに参加してもらうことにする。

・世田ピンポンズ「すみちゃん」鍵盤edit。足立君(鍵盤以外のアレンジをしている)とやりとり。


●7/21(土)~22(日)
iMacは復活したが、今度はmacbookの調子が悪い(実は5月にも同症状あり)。仕方なくiMac(かなり重い)での作業に変更。

・世田谷ピンポンズ「すみちゃん」、鍵盤修正。足立君とやりとり。


●7/23
・世田谷ピンポンズ「すみちゃん」、鍵盤再修正→提出。


次記事よりいよいよ自分のrec、“夏の部”スタートです。大変だったけど楽しかった!