大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

4声のコーラスアレンジ、マッキンから嬉しい連絡(2018年10/11〜26)

 

f:id:kitakamadays:20190510123849j:plain10/11(水)~17(水)
●前記事のように「boys & girls」のストリングスで連日難航。コーラスをお願いする日程が近づいてきたので、ストリングスをいったん保留にし、コーラスアレンジを行うことにした。

「旅するように歌うのだ」
夏にアレンジし、実際途中まで録り終えていたが1から再考することに。理由はコーラスだけで聴くと悪くないが、メインメロディーより目立ってしまうこと。

4声編成自体は変更せず、前半は無理にハモるのをやめてユニゾンやオクターブを増やすことにした。そうすることでシンプル化を図る。

メインを邪魔しないことと併せて、コーラスの中のメインがどこかということ。声が多いとそれがわかりにくくなりがちなので、それを明確になるようにした。

「涙が出ちゃうよ」
当初は2声(部分的に3声)を考えていたが、これも4声に増やす。

「ぼくの愛する暮らし」
これは録るときに現場で。

●みんみんにリハ時の「boys & girls」のデータ送る。彼女がアドリブで弾いたソロがよかったため。ただし同じフレーズにする必要もなしと伝える。


10/24(水)
この日誌ブログを読んだマッキン(松木俊郎氏)が連絡をくれ、是非ベースを弾いてみたいと言ってくれた。この日誌ブログは文字も多いし、読む人ほとんどいないと高をくくり開き直ってやっていたが、こんなチャンスに巡り合わせてくれたとは。


10/25(木)
●「群青色」ピアノ修正(途中まで)
●マッキンに頼む曲を検討し送る(2曲+検討中2曲)


10/26(金)
マッキンから感想のメールが来る。もらう。僕の弾いたベースを褒めてもらえて浮かれる(笑)。