大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

コーラス大会からの中間打ち上げ(ハロウィンパーティーも兼ねて)(2018年10/27)

f:id:kitakamadays:20190508125154j:plain

2018.10.27(土)
前記事のように4声コーラスの曲があったり、そのほかにもゲストコーラスを2名お願いしていたので、6名+僕+エンジニア足立くんの8人が集まれる日をみんなに調整してもらった。それでこの日、終日コーラス大会となりました。

偶然にもハロウィンの日でハロウィンパーティー兼 “中間打ち上げ”(?)ということにして、ドラムのスガタさんも誘ってみたら来てくれ、現時点でのラフミックスを聴きながらわいわいやりました。

f:id:kitakamadays:20190509125331j:plain
昼からスタート、トップバッターはりっちゃんこと岡田梨沙。元D.W.ニコルズ...という冠はもういらないほどあちこちで活躍中の売れっ子ドラマーですね(Kinki Kidsの後ろで叩いているのをテレビで見たときはあがった!)

f:id:kitakamadays:20190509125458j:plain10年前に一緒にやっていた曲を新録(というか初音源化)することにしたので先日ドラムを叩いてもらいました。この日はその曲のコーラスを。

f:id:kitakamadays:20190509125509j:plain
お願いしたわけじゃないのにスイーツ祭りになりまして。

f:id:kitakamadays:20190509125256j:plain
出番を終え次に移動する梨っちゃんと、出番前のひらまつ君スイーツさっそく。

f:id:kitakamadays:20190509125238j:plain
続きましてさくちゃんこと、あまのさくや氏。出会った頃はバンド“ゆるさ”で活動してました。その後は1人で歌ったり、以前から活動していたはんこ作家の仕事も大忙しで活躍中です。最近はチェコの親善アンバサダーになったとか。

f:id:kitakamadays:20190509125212j:plain
彼女には、数年前にライブでコーラスをやってもらったことがあり、そのときにやった「涙が出ちゃうよ(リメイク版)」を今回録ることになったので声をかけてみました。

www.youtube.comそのときのライブの模様。ナカジ無茶ぶりに応えてくれてありがと!笑

f:id:kitakamadays:20190509125322j:plain
さくちゃん1曲のために来てくれてありがとう。お疲れ様でした。

彼女は最近遡りの形で、認知症のお父様とガンで亡くなったお母様のことを綴った連載ブログを随時公開しています。それを読むまでそんなこと知らなくて...。この来てもらった時期はどういうタイミングだったんだろう、、ブログを読みながら、オファー快諾してくれたの、しんどくなかったかなあとちょっと思ったりも...。本当ありがとう。

f:id:kitakamadays:20190509125205j:plain
続きまして、うちだあやこ氏(from dodo / coinbird)。セルフ写真ぶれちゃって失礼...

f:id:kitakamadays:20190509125355j:plain
次はナカジこと中嶋佑樹君(from SPIRO)。

f:id:kitakamadays:20190509125439j:plain
そうそう、さっき歌ってもらったさくちゃんに参加してもらったライブのときに、僕・ナカジ・みんみん・スガタさんという編成で、一番のムードメーカーのナカジだけがA型で、その他4人が全員B型っていうおかしな現象だったことがライブ後に判明して盛り上がったことがありました笑

f:id:kitakamadays:20190509125227j:plain
やっと出番のひらまつりょうた君(from たけとんぼ etc)。声がでかい!そして若者に似合わぬ70年代風の歌いまわし!そんな彼に4声コーラスの一番下をお願いしてみました。高い声も出るけどあえて。

このあとみんなで一斉にクラップ(手拍子)を録りました。
写真なしです失礼。

f:id:kitakamadays:20190509125247j:plain
クラップ録りには間に合いませんでしたが(後日参加)みんみん到着。鍵盤はあとにしてコーラスを。

今までのソロアルバムは、自分でコーラスをやることが多かったのですが、やはり違う声が重なるということに意味があるんですよね。自分で全部歌えばお金もかからないし、表情や歌い癖も統一できるし、楽ではあるのですが、みんなに歌ってもらうということの魅力は全然違うんですよね。そこから生まれる響き方や、大げさに言うと化学反応みたいなものに重要性を感じていて、フレーズは指定させてもらったのですが、みんなにお願いすることにしました。頼んで本当によかった~

f:id:kitakamadays:20190509125450j:plain鍵盤も多数弾いてもらってます。

f:id:kitakamadays:20190509125306j:plainずいぶん前にドラムを録り終えているスガタさん(Noriyuki Sugata氏)も駆けつけてくれました。

f:id:kitakamadays:20190509125410j:plainもう1曲のコーラスは時間がかかりそうなので後日にしまして、この日の録りは終了。打ち上げに突入です。レコーディングはまだまだ終わらないので「中間打ち上げ」です。

ここまで出来上がっている録音分のラフミックスを流しながら。みんなの意見とか、何気ない反応とかで、1人あれこれ迷ってたことに答えが出たり。ソロ名義のアルバムではあるけれど、そう考えるともう本当に今回はバンドのアルバムだよなあと思ったり。


◆ここからは頂き物の写真です。
f:id:kitakamadays:20190509125346j:plain
1つの大判焼きを分け合っていちゃいちゃした感じになっている(笑)ナカジ&大森。

f:id:kitakamadays:20190509125519j:plainお菓子いっぱいでした(嬉)。

f:id:kitakamadays:20190509125432j:plain
クラップの準備中。

f:id:kitakamadays:20190509125419j:plain
梨っちゃん声だし中。

f:id:kitakamadays:20190509125343j:plainみんみんも声だし中。 

f:id:kitakamadays:20190509125436j:plain影になっちゃってますが...さくちゃんです。

f:id:kitakamadays:20190520131022j:plainアレンジ検討中?

f:id:kitakamadays:20190509125337j:plain
ナカジともフレーズやリズムを相談しつつ録っていきました。

f:id:kitakamadays:20190509125350j:plain
この3枚は70年代っぽい加工ですね。ちょっとだけロス録音っぽい(笑)

f:id:kitakamadays:20190509125447j:plain満面のスマイル頂きました。

というわけで秋のコーラス大会&中間打ち上げ終了です。「仲間に恵まれてるなあ、今年のいい思い出が出来たなあ」なんて帰り道しみじみ思ってツイートしたりしましたね。

この日(10/27)冗談で「よいお年を」と言って別れましたが見事にそうなってしまいましたね(苦笑) 足立君と次に会ったのは年明け、他のみんなと会うのはゴールデンウイークになりました...。(会ってない人もいる...)