大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

並べて聴いてみる〜ストリングス試行錯誤(2018年9/17~10/3)

f:id:kitakamadays:20190509143319j:plain
約半年ぶりの更新となってしまいました。アルバム制作は続いています。リアルタイムで下書きはしていたので順にアップしていきたいと思います。

写真の花は9月当時 庭に咲いていた花。勝手にジャスミンだと思っていましたが、ジャスミンはこれを書いている今(5月)あちこちで咲いています。じゃあこれは何の花だったのかな。

9/17(月祝)

1人で少し歩く時間があったのでラフミックスのアルバムを最初から最後まで通して聴いてみることにした。

悪くない気がした。売れるかなんてわからないが、今の自分のベストな選曲だと思えた。サウンドやアレンジも自分の求めるものがどんどん明確になって来ていて、それを表現できている気がする。9ヶ月間ほぼ毎日聴いているのに飽きないのだから少なくとも悪くはないのだろう。

あとは残りの録音を急ぎ、いいテイクを録り、いい歌を歌うという当たり前のことを頑張る。

そしてさらに大事なことは、アイデアの想像力を最後まで切らさないこと。そうやってブラッシュアップをしていくこと。まだ工夫できる、もっと違うアイデアがある、そのイマジネーションを膨らませる努力は、制作のレールに乗ってしまうと(とくに録音が長引いて聴き慣れてしまうと)忘れてしまいがちになる。だからそれは努めてやっていこうと思う。



9/18(火)
▪️「ぼくの愛する暮らし」
アコーディオンを試しに入れてみる(仮なので鍵盤で)。楽器数がどんどん増えていくのは微妙ではあるが、やっぱり欲しい気もする。

ロックなエイトビートの中にアコーディオンが鳴っているのは、吉田拓郎の92~93年ごろのサウンドが大好きでそのイメージがすごくある(アルバム『吉田町の唄』と、その前の『デタント』は、個人的には人気絶頂だった70年代の作品よりもヘビロテするアルバムだ)。

▪️「リフレイン」「boys & girls」ラフミックス直し


9/19(水)~21(木)
2週連続の3連休に挟まれた短い平日は仕事で忙殺。その慌しさの中、ニュースでは安倍首相3選決定、芸能ではPerfumeのっちが30代に突入、そして乃木坂西野七瀬の電撃卒業発表、ほぼ同時にバナナマン日村過去のスキャンダルのニュースでいろいろ衝撃。

(ぼくは乃木坂の熱烈なファンというわけではないがバナナマン司会の彼女らの番組はインスタで人があげてる1分とかの動画をときどき見たりするし、ファンが皆言うように両者の関係性はいいなと思っていたので、西野脱退に加え番組終了なんてことになれば乃木坂危ういなと心配したり...※)。 

そして自分のことでもちょっと色々あったのと、とどめで娘が生まれて初めての熱を出したり。それらが全部まとまってやってきた、嵐のような2日間だった。 

(※結局大ごとにならなかったし番組も継続してますね。あと日村のピンチになぁちゃんが突然の発表をすることで注目をそらさせたっていう都市伝説好きだなー)


9/26(水)・27(木)・28(金)
スケジュールと若干の体調不良とで1週間ほど作業できないでいたが、そんなときには敢えて作品を聴かないようにして、脳と耳をリセットさせるのはいいことのように思える。

この日より久しぶりに作業
・「boys & girls」
ストリングス打ち込み続き。鍵盤でリアルタイムで演奏しながらフレーズを考え、よいと思えたら整えていくという方法を取っている。

オーソドックスな(オールドスクールな)ストリングスのフレーズは果たしてアリなのかどうか。狙った方向性というものがないような気もしてきた。聴き慣れてしまいつつあるが、いったん冷静になる必要があるかもしれない。

・「TODAY'S SONG」
楽曲的には良いが入れる場所がなく、収録自体を迷っている曲。弾き語りの曲だし、いっそのことライブテイクを入れるのもありかも?と少し前から思っている。アルバムの最後にボーナス的意味合いで。それでこの日はライブテイクの音質調整と、1箇所編集。


9/29(土)
・バンド“夢見る港”レコ発を観に行く。ほぼ同年代・同期デビュー長坂さんが新しいバンドを結成し、きちんと何年も継続させて、リリースを果たした姿を見るにつけ刺激を受ける。

・移動中聴いた拓郎「夏・二人で」のストリングスは、メロトロンのフルートの音が混じっているような、生っぽくない音色だと気づく。そういえば時々聴く音色で、生弦でなくてもこれはこれでかっこいい。
僕の場合、生っぽさを再現しようとするには技術も機材も足りないので、この曲のようなキーボードっぽいストリングスにする方法もありだなと。


10/1(月)・2(火)・3(水)
「boys & girls」
・ベースのミスタッチを修正。誰かに頼むか検討中だったが、大森Verで行くことにすることほぼ決定。

・ストリングス続き
フレーズは整理されてきたが、ラストのブロックでがらりと変わりすぎか。あと立ち上がりが遅いので、細かい部分はフレーズが見えにくい。ベロシティの数値をあげてなんとか見えるようになる。(最終的にフレーズが決まったらもちろん細かくオートメーションを書く)

フレーズはまだ調整中だが、3(水)からはチェロ・ビオラも入れる。

15年ぶりくらいに聴いたミスチルの『深海』の影響で、通常のように左右に振らず一つの方向から聞こえてくるように仮でミックスしてみた(採用かは未定)。

かなり整理されてきたが、気になる点いくつかあり。
・フレーズが饒舌でメロディーを邪魔していないか?
・Bメロが盛り上がりすぎてサビが下がっていないか?
・先日からの懸念として、エレピのフレーズとのユニゾンは必要か?
・そもそも必要なのか? 等々