大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

GW2日目 コーラス大会再び~ロックンロール!(2019.4.28)

f:id:kitakamadays:20190708153341j:plain

4/28(日)
GW2日目。

◆午前中は自宅作業の続き
アダチ君に受け渡す各トラックの調整・整理・書き出しなど


◆コーラスなどレコーディング
午後からエンジニア・アダチ君のホームスタジオへ移動。秋の中間打ち上げ&コーラス録りぶりにみんなに集まってもらってコーラス大会再び!

●「旅するように歌うのだ」
ひらまつりょうたアコギ

まずはアコギから。ライブでも弾いてもらったことがあり、REC当初より弾きたそうにしてくれていたが気づかないふりをしていた(笑)。楽器数が多いためアコギは2本いらないと思っていたのだけど、まあメロディーを邪魔するものでもないし、弾いてもらいたい気持ちも強かったのでお願いすることにした。

f:id:kitakamadays:20190708153419j:plain


●「旅するように歌うのだ」
この日のメインとも言える、同曲の4声コーラス。ひらまつ→うちだあやこ→中嶋佑樹→みんみん の順で。

f:id:kitakamadays:20190708153520j:plain
f:id:kitakamadays:20190708153922j:plain
以前の記事に少し書いていますが、去年の夏にすでに録音済みだったこの曲のコーラス。それをわがまま言ってフレーズを変えさせてもらい再録となった。

旧バージョンも悪くはなかったのだけど、少し派手に作ってしまったためメインボーカルを邪魔している箇所があるように思えた。ユニゾンやオクターブを中心に(つまりハモりを少なめに)から始まるようにして、徐々に広がっていく展開に。 

f:id:kitakamadays:20190708153945j:plain
f:id:kitakamadays:20190708154010j:plain
事前に送ってあったコーラス用デモを聴きこんでくれていたこともあり、みんな完全に表現してくれた。最高の多重コーラスになりました。コーラスだけで聴いたらまるで教会にいるみたいだった!本当に感謝です。


●つづいて「恋は終わってしまった」 
うちだあやこハモり

後日バンドで録る予定でガイドデモのみの状態だが、せっかく来てくれているのでハモりをお願いしてみた。

f:id:kitakamadays:20190708154557j:plain
前述したが歌詞を2倍に増やし、男女それぞれの視点が交互に出てくるように改変している曲。

そういうあれこれの説明をせず、直前20分くらい前に歌詞を渡し、デモを聴いてもらったのだけど、彼女は何も言わなくてもこのアイデアに気づいてくれ、「切なすぎる..」を連発してくれていた。そこまでの反応が返ってくると思っていなかったので予想外に嬉しかった。

f:id:kitakamadays:20190708154620j:plain
そもそも改変する意味があるのか?とか、出来たものがどこまで伝わるのかとか、「こんな女いないし」とか、「男もキザじゃね?」とか色々思い始めたら他の曲に比べて不安が結構あって。

...ただ不安と同じくらい「このアイデアどう?」「伝えたい」という顕示欲みたいなものも他曲以上に強かったので、両方の意味で思い入れがあった。だからあやこ氏の反応はより嬉しかったのでした。

f:id:kitakamadays:20190708154317j:plain


●最後に「ぼくの愛する暮らし」の「ロックンロール!」という一言だけを、ワンマイクで3人に叫んでもらったのがこの日のハイライト(写真も楽しげ)。

f:id:kitakamadays:20190710124953j:plain
f:id:kitakamadays:20190710124909j:plain
f:id:kitakamadays:20190708154201j:plain
「ロックンロール!」と言えば内田裕也氏だが、そんなことを頼まれるとも知らずに、指原莉乃ラストライブに内田裕也氏に扮した松本人志が登場したというニュースを直前見ていたあやこ氏。そんなシンクロも起こっていたり!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

昨日のハイライト . #大森元気rec #中嶋佑樹 #うちだあやこ #みんみん #エンジニアアダチヨウスケ

大森元気さん(@oomorigenki)がシェアした投稿 -

 

●2日目終了
というわけでGW2日目終了です。男性陣は牛丼屋で乾杯。ナカジはコーラス以外にもギターやピアノも助けてもらってこの日で終了。お疲れ様でした。

そしてGWは始まったばかり。引き続き頑張ります。

f:id:kitakamadays:20190710124402j:plain