大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

GW9〜10日目 ボーカル録り~10連休を振り返って(19.5.5~6)

f:id:kitakamadays:20190725122953j:plain

2019.5.5(日)
◆「メランコリー」
EG、アナログシンセ修正。アダチ君に送る。

◆アダチ邸に移動。Vo録り。
f:id:kitakamadays:20190725122709j:plain
「群青色」VO

「涙が出ちゃうよ」
録音済VOの一部修正
・ダブルVO新録

その他、各曲のノイズ除去やいくつかの調整など。

f:id:kitakamadays:20190725122807j:plain



5.6(月)
10日連続REC最終日。
今日は詰め込みすぎず、こまごまとした修正などのみにする。

「旅するように歌うのだ」
・昨日アダチ君が発見したVOの気になる箇所を別テイクに差し替え。
・タンバリン録音。

「メランコリー」
・昨日アダチ君が発見したVOの気になる箇所を別テイクに差し替え。

「涙が出ちゃうよ」
EG1、EG2 チェック・一部修正。

「boys&girls」
EGソロ弾き直し、EG1・EG2・Ba整え

以上のファイルをアダチ君に送信


というわけで10連休終了です。とても有意義な時間を過ごすことができた。普段はなかなかまとまった時間をとれない毎日。そんな中で10日間まるごと音楽のことだけ考えられ、作業に向き合えたというのは本当に大きな時間だった。

計画を立て、決まった時間に起き、夜は夕飯+飲酒したら作業終了という規則正しいリズムもとてもよかったと思う。一人にしてくれた妻にも感謝。

f:id:kitakamadays:20190725123059j:plain
Googleクラウド上に作っている進行表がだいぶ塗り潰されてきました。

収録曲が多いこと、入れる楽器数やコーラスがとにかく多いこと、編集作業を普通の何倍も行なっていること(こだわり半分、技量不足のカバー半分)等々の理由から、まだまだ完成までには時間がかかりそうだけど、全パート録り終えた曲もいくつか出てきたし、この10日でようやく終わりが見えてきた感が。

「終わりなんて来ないんじゃないか?」と思われていそうだし、自分すらそんな錯覚があったこの1年半です...苦笑


さあ、もう一踏ん張り。「花と路地」やソロの保留にしてしまったアルバムのように途中でお蔵入りにはさせたくない。絶対しない。それだけは死守しよう。そして賞味期限が来る前に仕上げよう。