大森元気の制作日誌

スマホ版ではカテゴリが非表示になっています。記事一覧の最下部(欄外)「PC版」をクリックして切替えるとカテゴリ・時期別にご覧になれます。

ミックス2日目とボーカル録音 (2019.8.18)

f:id:kitakamadays:20200310123420j:plain

8/18(日)<自宅>
「ブランケットブルース」

●5月に仮で録った2ndエレキギター。爆音で自由に弾いている位置づけ。全体的に弾き直してみるも“いなたく”なってしまいオルタナ感が激減。全然よくない。そのため5月の仮テイクを生かすことにして、編集で整えつつ修正が必要な箇所のみリテイク。

「10年ぶりくらいにこんなギター弾いた!」と5月に書いていて、そのときは自然にそのモードが出てきたけど、(それはかつて得意だったスタイルなのに)いつでもそこに行くことはできないのだな。

●ベース→ドラムREC前に仮で弾いていたものをチェック。編集で直せば使えそうにも思えたがドラムを録ったことでアプローチを変えたい部分が出てきたので、後日弾き直すことにする。

f:id:kitakamadays:20200310123456j:plain

同日 <足立邸>
「ブランケットブルース」「恋は終わってしまった」ボーカル録り
数日で2度ほどスタジオ入りしていたこともあり心配していたより上手く歌えたと思う。
「恋は~」については、男女の視点が交互に出てくる歌詞の歌なので、試みとして歌い方をわけてみたりもした(結局普通のほうを採用した)。

f:id:kitakamadays:20200310123535j:plain「メランコリー」ミックス
ストリングスをフィーチャーする方向性で組み立てていく。ロックや歌モノの後ろで味付け的に流れているようなストリングスではなく、アレンジに必要不可欠な1要素としてのストリングス。とは言え、打ち込み感が目立ってしまうのも避けたいのででうまく他の楽器と混ざるよう調整していく。各楽器ボリュームのオートメーションも8割がた書いてもらい大枠が完成。一度持ち帰り検討する。

(※追記 自分でミックスしてるように書いてしまったけどミックスは足立君で、僕はあれこれ言ってるだけです笑)

「ぼくの愛する暮らし」ミックス
おとといのミックスでほとんど完成していたが、数箇所微調整。これで完成のはず(...と当時は思ったがその後何度か調整していくことになる)。でも大枠は完成したので、アルバムの基準曲というか。この曲に合わせて他曲も作っていくような感じにする。