大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

ピアノ、ローズ、ウーリッツァ (2019.10.8-10.22)

f:id:kitakamadays:20200423140335j:plain
サニーデイ・サービスの名盤『24時』。初回盤にはレコーディングスケジュールをまとめたものが封入されていたと記憶しているが、一体いつ寝てるのかという勢いでスタジオ2つを併用し怒涛の作業密度で作り上げられた問題作。混迷、カオスという言葉で表現されることが多いけれど、今聴くと荒々しいロックと、サニーデイならではの叙情性やポップネスのバランスはぎりぎりのところで保たれ、両立していると個人的には思う。よく聴いていた20代は『24時』とその次の──対照的にメロウな『MUGEN』の2枚を聴くことがダントツで多かった。

日誌に戻ります。

2019.10.8 (火)
●ex.残像カフェのドラム澤田君より嬉しいお誘い。保育園ライブに参加することになった。誘ってもらえてめちゃくちゃ嬉しい。
●別の某氏とも作業の日程を調整中。にわかに忙しくなってきた。
「boys & girls」のミックスの叩き台がアダチ君から届く。リクエストは後日。
「リフレイン」
・ボーカルを軽くチェック(録音済みだがまだテイク選別をしていない)
・2ndエレキギター(頼む予定でキャンセルになったパート)、以前自分で弾いていた仮テイクの確認と微編集。


10.9 (水)
製作中の中から3曲、参加してくれたミュージシャンに仮ミックスを送る。(全員でなく該当曲に関係のあるメンバーのみ)

尚、スガタさんにはすでに10/3に送信済み。ドラムの一部を編集することの了承をもらっている。(プレイの修正ではなくアレンジ的な編集で、一部を打ち込みに差し替え、別箇所で逆回転処理をした)


10.10 (木)
某氏REC&打ち合わせ


10.11 (金)
台風15号に続き19号接近間近。スーパーや100均が買いだめで品薄状態。この半年後にコロナで再び欠品騒動を経験することになるとは....。


10.13 (日)
台風通過。電車も遅延ながら動き出し、澤田バンドリハ。


10.14 (月祝)・17 (木)
某氏REC、宅録分コーラス2曲。


10.18(金), 19 (土)
「恋は終わってしまった」 オルガン編集


10.20 (日)
保育園ライブ。ブログに書いたので割愛するが本当に楽しかったし、いい経験になった。
【該当記事】MUSICIAN - 日々の残像VI〜音楽と暮らし〜

f:id:kitakamadays:20200424085836j:plain

ハロウィンパーティーだったのでこんな格好してます。娘に見てもらえた初のライブとなりました。



10.21 (月)
朝。「恋は終わってしまった」ラフミックスを書き出すついでに、ふと思いついてピアノの音色をエレピに変えてみる。

移動中。ピアノVerとエレピVerを比較。

ピアノの良い点は
⚫︎何を弾いているかがちゃんと分かる。(エレピは潜ってしまうが調整次第か?)
⚫︎全体として聴いたとき派手に聞こえる。

エレピの良い点は、
⚫︎シチュエーション的設定として「バンドで爆音で演奏している」と考えたとき、「生ピアノだと音響的に厳しそうだから多分エレピを使うだろう」という気分的なこと
⚫︎歪ませることでロック感が出せる
⚫︎全体として聴いたとき、地味とも言えるが逆に「まとまって聴こえる」とも言える。

どちらも捨てがたい。気分的にエレピかなーという感じ。

www.youtube.com

歪んだエレピで思い浮かんだのが冒頭で書いたサニーデイ『24時』の1曲目をかざるこの曲。先日も書いたように“好きなのに聴かない”時期が長かったが、久しぶりに聴いてみたら想像以上にエレピ歪んでた。歪みすぎじゃね?ってくらい(笑)もちろんそれがいいのだが。


10.22 (火祝)
昼。
某氏コーラスREC(再)
自宅→スタジオ

夜。
「恋は終わってしまった」
ピアノかエレピか?の選択はほぼエレピで決定。この日は音色をローズからウーリッツァに変更。歪みやEQの調整にもよるが、抜けが良くなった。(イメージ的にはローズの方が硬いし抜けそうだが)

MIDIなので自由に編集可。録音済みのオルガン同様、仮で一通りひいたものを元に箇所箇所で修正していく

f:id:kitakamadays:20200422165952j:plain
ローズ (画像:wikipediaより)

f:id:kitakamadays:20200422170011p:plain
ウーリッツァ(画像:wikipediaより)

 

【後日注】音色を「ローズからウーリッツァに変更」という下書きをそのまま記載したが、完成版聴いたらローズなんだよね。この後また変えたのか、あるいはローズから別のローズに変えたのを勘違いしたのか。記憶が定かではない。

実機持ってないし、なんちゃって鍵盤プレイヤーなので(苦笑)音だけ聴いてるとローズもウーリッツァもごっちゃになってくることが....(恥)

ビリープレストンがビートルズで弾いてるのがローズで、ダニーハザウェイ『LIVE』の楽器がウーリッツァ。合ってるかな?


◆エレピを使った自分の曲といえば
自分の曲でエレピって、打ち込み導入した2014年あたりからは多用してるが、それ以前は意外にも稀だったかも?と今回の記事を書いてて気づきました。

残像カフェ(オリジナルメンバー時代)だとすぐには思いだせないですね。もしや1曲もないかも?生ピやオルガンはたくさんあったけど。


残像カフェ - ハートビート

こちらは残像カフェが“ソロ+サポート”体制になってからのアルバムの1曲。やなさんこと柳沢耕平君(aka.ウイリアム)の弾くローズがご機嫌です。