大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

続・コーラスの分解と再構築 (2019.10.25-11.8)

f:id:kitakamadays:20200428112521j:plain
編集中の画面。歌ってくれたのは4人だがパート数的には7声(×各ダブル)。これらをあれこれ組み合わせて再構築していった。暗いグレーの部分はミュート。

2019.10.25 (金)
「旅するように歌うのだ」コーラス再構築つづき。
ゴスペルの感じで「ウォ〜オオッ、 アーー!!」的なエネルギッシュな箇所がありそこが良くも悪くも目立っていた。そのうえボーカルと和音的にぶつかっていた。キャッチーな箇所で勿体ない気持ちもあったが、そのフレーズをやめ地味なフレーズを編集で作ってみる。


10.27 (日)
某氏REC (今日は自宅にて作業)。


10.28 (月)
引き続き「旅するように歌うのだ」コーラス再構築。さらにシンプル化する。

◆最初は1人から
前述した「前半いないのに後半急に現れてがっつり出まくる」アンバランス問題。コーラスの登場回数を減らすため、先日からあちこち抜き差しをしてみているが、どこをミュートしてもやはり物足りないと感じる。

そこでラスト付近で2回あるAメロのうち、1回目は人数をぐっと減らしたものにし(思いきって一人でもいいかもしれない)、2回目はそれまでどおり多声の派手な感じにするというアイデアを思いついた。この思いつきで一気に光が見えた気がした。


10.29 (火)
同曲続き。
・昨日の一声にするアイデアは良さそうだ。1回目(一声)と2回目(多声)できっちり分けるか、それとも1回目の後半から地味に増えていくかは検討中。

・別箇所で、編集により流れが不自然になったところがあったので修正できそうか試みている。


10.30 (水)、31(木)
同曲続き。
・フレーズや大まかな抜き差しはほぼ決まった。
・一部で、部分的にミュートする/しない、「ウー」と「アー」を入れ替えたり揃えたり、いろいろやってみている。


11.3 (日)
リハーサル


11.5 (火)
「旅する~」コーラス続き。
10/31Verで完成と思っていたのであとは書き出しするのみと軽く考えていたが、整えたり、再度フレーズを加工したくなったりで深夜に及んだ。

◆コーラスをまとめて書き出しする
通常であればパートの数だけ書き出しをしてアダチ君に送るところだが【例:6声×ダブルありの場合=12トラック分】、今回は試しにバランスをとった状態でコーラス全員まとめたものを送ることにした【メインコーラス全員分×1、ダブル用全員分×1 の合計2トラック】。

大勢の声を“均一に”聴かせることよりも、聴かせたい声をしっかり出し、それ以外の響き方も含めイメージ通りにバランスを取ってしまったほうがイメージがぶれずに済むと判断して。

必要あれば後日パラ(ばらばら)で送ろうと思うが、ひとまずこれで様子を見る。


11.6 (水)
リハーサル


11/8 (金)
あがた森魚LIVE。あがたさんもゲスト出演したドレスコーズも素晴らしすぎた。

▶︎該当ブログ記事
第三惑星の一夜~あがた森魚×ドレスコーズ - 日々の残像VI