大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

アルバムを総括するもしくは導入となる1曲を書くべきか (2019.12.25−12.27)

f:id:kitakamadays:20200510220313j:plain
サニーデイ・サービスの4枚目。CMにも使用された「NOW!」ヒット直後のタイミングにも関わらず、余計な音は入れず、バンドサウンドにこだわった作品。個人的には地味な印象を受けるけれど(ジャケのせいもある?)、フェイバリット・アルバムに挙げるミュージシャンも少なくない。弾き語りから始まる1曲目「baby blue」。映画の始まりとも思えるような印象的なアルバムの始まり方。


◆シングル的な曲を新たに書く?

12.25 (水)

ここ数日で考えていた、ソロユニット名と同名曲が必要ではないか?というアイデアについて。

このアイデアを思いついた当初は、ユニット名と同じにするのであるから当然シングル的な「強いもの」を考えていて、これを1曲目に持ってきたらアルバムとして整合性が取れるのでは?という考えだった。

ちなみにここだけの話ですがソロユニット名=曲名というのみならず、そのままアルバムタイトルにもしてしまおうと。そして曲順は1曲目にすると。

それ以前に1曲目と考えていたのは「ぼくの愛する暮らし」というエイトビートの曲で、最初はシングル的だと思っていたが、どうも最近は弱気になってきていた。

それでいっそアルバムから外すか、別の曲順に移動するかして、1曲目を新たに書くという、ここへきて無謀なアイデアを思いついたのだった。

もちろん時間・労力・予算すべてが大変な選択となるし、そもそもそんなクオリティーの曲がすぐに書けるとも思えない。ようやく見えてきたゴールが一気に遠のくことになる。まあ今回は時間がかかっても納得のいく作品にすると決めたけど...さあどうしよう。


◆イントロ的な曲を書けばすべて解決するかも
その後思いついたのが弾き語りの短い曲を作るというアイデア。これならば予算的にもほぼ追加なしだし、曲調もシングル曲を書くよりもハードルは下がる。そして曲調がかぶらないので「ぼくの〜」もボツにせずに済む。

そもそも以前から以下のことを検討していた。

【1】元気な曲でいきなり始まるより、アルバムのイントロ的な、短い曲があるほうが個人的には好きな作品なことが多い。

例えば僕の尊敬するバンド くるり。インディー盤『ファンデリア』からメジャー1st〜3rdまで実に4作連続でそんな始まり方をするし、つづく4thの1曲目も、大曲ではあるが途中まで弾き語りだ。同じく尊敬するサニーディの2ndや4th、スピッツの『フェイクファー』、Perfumeの『JPN』や『COSMIC EXPLORER』等もそんな名盤。


サニーデイ・サービス - ベイビー・ブルー

自分の作品だと残像の「テーマ」(『今宵&みゅーじっく』)や、ソロの「夏祭り」(『8月の心の揺れかた』)、「小梅ちゃん」(30代BEST『メランコリー』)などがそんな雰囲気だった。そんな感じでちょっと抑え目の曲が最初にあるのが好きなのだ。

2】前述済み、「僕の愛する暮らし」がつかみとして弱いのでは?問題

3】つかみもそうだが、「アーティストとしてのイメージ」や「アルバムのコンセプト」をアルバム冒頭でわかりやすく伝えたい。これは案外大事だなと。先日いろんな人にサンプル盤を渡したときに思ったことだ。

「ぼくの〜」が1曲目の場合、テンポもいいしバンドサウンドなので一見派手なのだが、楽器がたくさん入りすぎているし、エイトビートの曲ってありふれているのでどこに重きがあるのかが見えにくい。歌詞も攻めてるわけでもないし...。

今回弾き語りのアルバムでもないが、最初に1曲弾き語りを入れることで逆に分かりやすい気がした。ファンでない人がぱっと聴いたときに、だいたいの方向性はこうですよと比較的誤解なく伝わるというか。

以上の理由から、1曲目弾き語りというのはよいアイデアに思えた。(ピアノやコーラス、ペダルスチール風のエレキなど、少しくらいは上モノを足してもいいかもしれない。)

f:id:kitakamadays:20200510201858j:plain
というわけで弾き語り曲を入れる方向で動き出す。こういうのは気軽に書いたほうがいい曲になると思っているのだが...書き始めると難航。

昼に仮で歌詞を書いたあと、夜リハスタにて歌ってみる。メロはうまく作っていけなかったのでその場で歌いながら録音を回しっぱなしにする(あとで拾えるように)。この日は収穫なし。



12.26 (木)・27 (金)
「ソロユニット名 同名曲」
歌詞の追加と修正