大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

楽器を追加してカラーを/弾き語り曲REC (2019.12.30-2020.1.2)

f:id:kitakamadays:20200517113407j:plain

12.30(月) つづき
◆楽器を追加してカラーを提示する

ずいぶん前に全ての録音を終了し、ミックスもほぼ出来上がっていた「ぼくの愛する暮らし」だが、試しにマンドリンを入れてみた。

先日すこし書いたが、エイトビートといっても色々ある。エレキ中心のロックンロールでいくのか、アコギが3本入っているのでフォークロック的な感じでいくのか。方向性をもっと提示したほうがいい気がする。

そんな中でヒントとなったのが、すでに入れていたアコーディオンエイトビートの楽曲にアコーディオンを入れたのは91~92年頃の拓郎氏のオマージュだが、この線を強化したいと思った。テイラー・スイフトなども印象的だが、ロックのアレンジの中にバンジョーマンドリンなどの音が入っていることで、カントリーっぽさがいい塩梅で出る。(カントリーすぎてもまた別のものになってしまうので注意が必要なのだが)

アコーディオンが必ずしもカントリーではないが、そこからの延長でマンドリンを追加してみようと思った。音域的にも高音がきらびやかになって派手さが増すだろう。楽器がすでにかなり多いのでそこはちょっと心配だが...


12.31 (火)
「リフレイン」エレキギター。弾き直し。(午前と夕方)

昼は年越しの買い物などで外出。年末らしからぬ春のような穏やかな昼下がりだった。帰宅し暗くなるくらいまで作業。年越しは歌番組を楽しみ&色々思ったりしながらいつもより多めに飲酒。昔より全然弱くなってる気がする..。

2019年は悲惨な事件・事故や災害が多かったが、2020年さらなる試練が待ち受けているとは...。コロナ禍、これを書いている5月の時点でまだ収束していない。

f:id:kitakamadays:20200508102900j:plain
小春日和だった大晦日の夕空。


2020.1.1 (水)
久々の二日酔いで2020年元日は午後からのスタートとなった。
●「リフレイン」前日録ったエレキ修正後、アダチ君に送る。
●年末に録った「群青色」のコーラス差し替え分、同じく「ぼくの愛する暮らし」マンドリンも送信。
●夜。「リフレイン」 エレキ再修正


1.2 (木)
「旅するように歌うのだ」
・秋にやっていたコーラスの再構築、一部やり直し
・ボーカル一部修正
以上アダチ君に送る。 

「恋の初めの夜の長さよ仮」
・アコギ・ボーカル録音。難易度高いためアコギと歌は別で録る。
・エディットも。
・ギターは通常のマイクと、ピックアップについている小型コンデンサマイクの2つで狙った。
・弾き語りの曲だがデモで入れていた小さく鳴らすホーンの音も同様に入れる。この日は暫定。

f:id:kitakamadays:20200513142001j:plain