大森元気の制作日誌

スマホ版ではカテゴリが非表示になっています。記事一覧の最下部(欄外)「PC版」をクリックして切替えるとカテゴリ・時期別にご覧になれます。

スライドギターは苦手だ (2020.1.30-2.24)

f:id:kitakamadays:20200720131812j:plain

1.30 (木)
●「ぼくの愛する暮らし」先日から抜き差し箇所をあれこれ試行錯誤していたマンドリン。こちらで考え直し整えたものをアダチ君に送信。

●「リフレイン」先日記事のように、シンプルなロックンロールでいきたい曲だが物足りなさを感じていた。そこで試しに3本目のギターを入れてみた。

ファズ深めのスライド。曲のテンポは違うけどくるり「東京」(インディー盤『もしもし』収録のほう)からヒントを得た。

物足りなさは解消された。ただ2本のギターの絡みを台無しにしてしまう可能性がある。今日は仮だったが本チャン録るときは気をつける必要がある。あとスライドを入れると当然ギターソロを弾く流れになってしまうが、ソロはすでに録ってあるギターが弾いているので不自然な感じになってしまう?さじ加減は気をつけないと。


1.31 (金)
「群青色」
・Vo...テイク編集つづき
・コーラス...仮REC(すでに録ってあった部分以外に追加)


2.2(日)
昼。今回のレコーディング期間でエレキギターをダイナコンプで音作りする気持ちよさを改めて知ってしまった。70年代にローウェル・ジョージ鈴木茂氏が得意としていて両氏のトレードマークとなった音だ。

レコーディングは終わっていてプラグインで代用したが今後はライブでも多用していきたいなと。先日新宿に行ったときに試奏して購入欲が倍増。この日も楽器屋で再度試奏。この日はアコギで。

エレキで使うのは当然だがアコギのソロのときにもクリーンブースターとして使えるなら近々あがたさんのライブがあるので即購入しようと思った。だがハウリングしやすくアコギでの使用は厳しそうだった。購入は延期。でもそのうち欲しいな。

夜。「群青色」仮で録っていたハモリを録音(仮は1人分だったがもう1人分追加)。


2.3 (月)
「群青色」昨日録ったハモリ、一部変更のため再録音。

アダチ君に以下トラック送信(Vo、ダブル用Vo、Cho)。ウーアー系のChoについては昨日追加したが結局無しにした。

これでこの曲も大森作業分はすべて完了。残すは「boys & girls」「ブランケットブルース」「リフレイン」を残すのみとなった。あと年末から悩んでいるアルバム1曲目用の短い曲を作るかどうか、これも早めに結論を出したい。


2.7(金)
足立君より「ぼくの愛する暮らし」「サクラサクの更新版MIX届く。


2/11(火祝)
「ぼくの~」...マンドリン抜き差し・音色はようやく納得するところまで来た。がコードがぶつかっていたため編集で対応。再度足立君に送る。

サクラサク...修正要望を送る。

「リフレイン」
・仮だったスライドEGの本チャン録音。
・また、すでにOKだったEG2も弾き直した。EG2は特に何かを変えたわけではないが機材が新しくなったので予想以上に聴いた感じが変わった。弾き直してよかったと思えた。

スライドは、前述のとおり普通だったらウワモノのメインになるのが自然だが、ソロも弾かないし、他のギター2本の絡みを大事にしたいのでサブに徹して必要なところだけカバーするというイメージで弾くよう心がけた。


2.12(水)
ツイッターとインスタのアカウント名を「大森元気」から「大森元気/ex.残像カフェofficial」に変更してみた。

先日、ナカジがSPIROの公式ツイッター・インスタがないためにSpotifyにアーティスト登録通らないというようなことをSNSに書いていた。僕も新譜に先駆けて残像カフェ(取り急ぎ自主制作分)と大森元気名義の楽曲をサブスク解禁したいなという計画があるのだが、ナカジの投稿を読んでもしやサブスクに登録できない可能性があるのかな?と不安に(無知なのでよくわかっていない)

いずれにしても、レコーディング・編集作業をすべて終えてから色々動き出そうと思っているのでまだ何も調べていない状態。本当は同時進行できればいいのだが、レコーディングが延び延びになっていくのはあまりよくないので今は新譜の作業を優先させよう。


2.15(土)~2.20(木)
6日間をすべて「リフレイン」に費やす。 テイク編集+弾き直し。


2.21(金)
朝。「リフレイン」
・1箇所だけ昨日弾き直す前に戻す。
・各所、編集点の雑なところを修正。
・音色も調整。歪みを減らし(といっても十分歪んでいる)先日試したダイナコンプ系のコンプをかける。

「ぼくの愛する暮らし」のボーカルはアダチ君はダブル派、自分的にはシングルトラック派で、随分前に自分の希望を通してシングルにしていた。が、ここに来てダブルのほうが良いように思えてきた。ただ当時の編集トラックではあまり馴染まない気がしたため、いったん送ってもらい再編集することにした。


2.23(日)
「リフレイン」スライドギター編集点整理つづき。


2.24(月祝)
「リフレイン」スライドギターおよびリテイクギター整理つづき→完了。音色も整えてアダチ君に送る。結局1ヶ月近くかかってしまったなあ...。もともとスライドは得意でないし、他のアレンジを邪魔しないように調整しながらだったのでさらに難易度が高かった。

「ブランケットブルース」メロトロン(フルート音色)とオルガンの整理。