大森元気の制作日誌

スマホ版ではカテゴリが非表示になっています。記事一覧の最下部(欄外)「PC版」をクリックして切替えるとカテゴリ・時期別にご覧になれます。

テレワーク開始の頃 / ジョギングとPerfume (2019.4.6-4.15)

f:id:kitakamadays:20201028121436j:plain

4月7日からコロナ対策のため仕事が出社とテレワークの交代制になった。往復3時間余の通勤時間が浮いたので久しぶりにジョギングした。(その後は拡散リスクの問題が指摘されるようになって結局この日1回のみだったが...)

連日ジョギングしていた時期から6年ぶり、たまにやってた時期から数えても4年ぶりとなった(アプリでタイムを計っているので日付がすぐ分かる)。ブランクの割にはバテず、爽快に走れたのがちょっと驚き。

ジョギングのときは必ずPerfumeをBGMにしていた。その時期ハマっていたというのもあるがジョギングにとても合うんですね。合うし、どんどん走れるし、つらくても頑張れるというか。(曲調はもちろんだが、歌詞の内容や、彼女達の苦節の歴史なども思い起こされるからか?)

Perfumeは鎌倉に引っ越したあたりからあまり聞かなくなったが久しぶりのジョギングにはやはりPerfumeを。改めてジョギングとの親和性を再確認。ただなんとなく新しめの曲にしてみた。当時聴いていた曲を聴くと当時の記憶が蘇るから、あまり上書きしたくない。そっとしておきたい的な?(そういうことってよくあるんです)。 

www.youtube.comこれはファンの人が再編集した動画なので消えるかもしれませんが「edge」はジョギングの時のプレイリストに必ず入れていました。走るスピードがちょっとだけ上がるくらい力が出るんです。

話は逸れたましたがそんなわけでテレワークが始まり、時間が増え運動も出来たし、家族との時間も増えたし、朝晩の音楽作業の時間も取れた。前記事に書いたとおり、その後は逆にやることや考えることが増えていき余裕がなくなっていくのだが、この頃はまだ余裕もあり時間を無駄にしないぞ!と前向きだった。

まだまだコロナの先行きは見えない──というよりも今から思えばまだまだ始まったばかりだったのだな...。4/7テレワーク初日、同日夕方には緊急事態宣言7都府県で発令された。 


2020.4.6 (月)
朝。「boys & girls」ベースつづき。3日前に前半部分を弾き直したが、この日は後半を。

根本から新しいリズムパターンに変えているこの曲だが、曲後半は旧バージョンの要素も残す。(1)新パターン、(2)旧Verのディスコっぽいパターン、(3)同じく旧Verのジャズ系4ビート的なもの。3つのパターンの混ぜ具合を調整しながら。


4.7(火)
冒頭のとおり、テレワーク初日。
●朝。ジョギングのあと「boys&girls」ベース数か所弾き直し。

●夜。「ぼくの愛する暮らし」追加中のカントリーギター、弾きすぎているところを録り直し(結局ほとんど弾き直した)。ソロっぽいフレーズだがソロほど主役にしたくないという微妙な塩梅を狙っている。


4.8 (水)
●朝「boys & girls」
ベース、数か所弾き直し。ほぼ完成しつつある。

●朝夜「ぼくの愛する暮らし」
移動中、昨夜のテイクをチェック。よくなったがまだ弾き過ぎている箇所がある。こちらもゴールは近い気がする。


4.9 (木)

●「boys & girls」ベース、弾き直しつづき。

●足立君より昨夜届いた「恋の初めの夜の長さよ/仮」ミックス届く。アコギ修正必要。


4.10 (金)
●朝「ぼくの愛する~」ギター、「boys & girls」ベース続き

●夜、とあるプロジェクト作業(コロナのため後日お蔵に)

●アダチくんから届いた「恋の始め~仮」確認。自宅録音した曲。懸念のギターはよくなったが今度は歌が気になるため再度リクエスト要。


4.11 (土)
夕方
●とあるプロジェクト作業(コロナのため後日お蔵に)


●「ぼくの愛する暮らし」カントリーギター一部弾き直し、ほか録音済みギターあわせて整えたあとアダチくんに送る。この曲、全パートやっとのことで終了。


4.12(日)・13(月)
「boys〜」ベース一部再度弾き直し+タイミングなど修正。


4.13 (月)
朝夜
●同曲
・ベース再度一部弾き直し。
・パッド系シンセ、軽く弾き直し
エレキギター、昨年のうちにアダチ君に送信済みだがミスでアウトロのお尻が切れていたので修正(昔のプロジェクトファイルを探しデータを移植)

星野源の弾き語りに自由にコラボした動画が流行っていた頃。

そのうちの1つにとてもかっこいいものがあって、それは昔のディスコ/ハウスの要素をふんだんに取り入れたものだったがそこにヒントを得て、「boys&girls」にシンセをもう1パート追加。(短く速いアルペジオで、アクセント的に入れるようなもの)。

フレーズの引き出しがあまりないので同じようなフレーズが何度も出てきてしまい微妙だが詰めていけばかっこいい気がする。


4.14 (火)
朝夜、同曲
・昨夜の追加シンセが予想より馴染んでいたのでそれを整えていく。

・ベース2カ所のみ弾き直し。
・みんみんエレピ(2パート録ったがバッキングのほう)、ブロックごとに抜き差しをする。リズムパターンを変えたためAメロが合わなくなってしまったため。弾き直しでなくミュート対応とする。
・その他各トラックを整理。


4.15(水)
・朝作業?

・テレワークが始まり3日在宅+土日を挟んだので5日ぶりに出社。テレワーク+買い物も通販→消毒で徹底していたので、5日ぶりに外に出て電車に乗ってみると非常に神経質になっている自分に気づく。電車に乗るにも会社でいろんなものに触れるのもストレスになってしまった。

みんなマスクをしそれぞれ手を消毒したりしてはいるものの、どこにウイルスが付着しているか分からない。「どこにでも付着している」と仮定して行動するということを徹底し始めた。これは感染予防的には正解だと思うが、ずっと気を張っている状態。時短で明るいうちに帰ってこれたが帰るなりどっと疲労感。