大森元気の制作日誌

スマホ版ではカテゴリが非表示になっています。記事一覧の最下部(欄外)「PC版」をクリックして切替えるとカテゴリ・時期別にご覧になれます。

ストリングス三度目の正直 (2020.4.22-4.27)

f:id:kitakamadays:20201126125441j:plain

4月ふり返り中。引き続き「boys & girls」の続きです。ベースのリズムパターンを変え、新しいシンセをいくつか入れ、ストリングスを試行錯誤しているダンスナンバー。

ストリングスはずいぶん前に初期バージョンを作り、その後1か月位ほぼ毎日作業してバージョン2を作っていた。それをもとに今回3つめのバージョン作成となった。


4.22(水)

「boys~」前日のラフミックスで、ループ(2種類のうち片方)が不具合で不自然に大きく出ていた。バックアップ用にコピーしていたものが出ていた(要するに2本分出ていた)ためだが、これが意外によかったのでこの線もありかなと思ってしまった。

夜、同曲
●ループ
上記をふまえ調整。音量→大きくしてみて確かにかっこよくなったが、楽器が多いため他を下げる必要が出てきた。それは本意ではなかったので小さい状態に戻す。
音色→エラーで派手な音に変わっていた昨日の感じが思いのほかよかったので、その方向で調整(派手になりすぎたので調整しつつ)。

●ストリングス
・音質・使用音色・フレーズを引き続き調整。

・ストリングスと歌だけになる部分があるが、チェロがベース的な役割とソロっぽいフレーズと両方弾いていた。あえての選択でこうしていたがやはり気になりソロっぽいフレーズはビオラに任せてチェロは低音のみに変える。 

www.instagram.com

↑これはもうちょっと後の段階でわりと整理されてきた頃

●ブレイク部分
ブレイク(一瞬~1小節くらい楽器が全部消える)が数か所あるが、そのうちの1つを数日前からいろいろやっている。この日は楽器が白玉でフェードインしてくるというのを思いつき、ストリングスでやろうと思ったが気が変わってピアノとエレピの逆回転にした。よい気がする。音程・タイミングなどもう少し詰められそう。

●ベース1か所editで修正。弾きすぎていた部分をやや地味に。

www.instagram.com


「ブランケット・ブルース」
エレキギターの録音・編集はほぼ終えたが、一番最後の静かになる部分のアルペジオを8分音符にするか3連にするか迷い中。両方のテイクを録ってあるので編集でどちらでも行けるがどちらがよいか予想外に迷っている。前日は8分にしたがこの日は3連に。


4.23 (金)、24 (土)
朝。「ブランケット〜」エレキギター、数カ所のみ弾き直し


4.26 (日)
「ブランケット〜」
既述だがEG1と同様にEG2もアンプシミュレーターを通す前のテイクをアダチ君が希望しているためデータを探す。諦めそうになったがなんとか見つけた。

同様にギターソロも必要だったが、こちらは弾き直し。正確さよりアグレッシブさや勢いが大事な部分なのでそこに注意しつつ。


4.27 (月)

「boys & girls」
昨日のラフミックスで、ループ(2種類のうち新しいほう)が誤ってミュートになっていた。復活させて再度ラフミックス作成。

ところが移動中聞いてみると無しのほうがすっきりする?もしくは新ループは残して古いほうのループを無くすか?


「ブランケット〜」
EG1→編集点チェック。
EGソロ→昨晩弾いたものも良かったが、直したい部分がありソロ全部弾き直し(→その後編集で半々くらいになった)