大森元気の制作日誌

スマホ版ではカテゴリが非表示になっています。記事一覧の最下部(欄外)「PC版」をクリックして切替えるとカテゴリ・時期別にご覧になれます。

短編映画 「遠くの窓からこんにちは」完成(2020.6.14-6.18)

f:id:kitakamadays:20210202113947p:plain

(前記事からの続きです)

2020.6.14 (日)
●午前〜午後
自宅にて過去曲「梅雨入りのニュース」演奏動画を撮る〜編集(→次記事に書きます)

夕方〜夜
●映画音楽 制作へ戻る。
【SE曲】昨日の要望により長くする作業。たった2〜3秒伸ばすだけだが「メロディーをあまり感じさせない曲」という縛りがあるため安易に繰り返しもできず予想より苦戦。2バージョン作る。

【ラスト曲】についてはOK出ているので各楽器のブラッシュアップ。エレキギター以外の全パートを修正完了。エレキは明日修正or弾き直す。アコギ入れるか迷い中。


6.15 (月)
ふと思いついてTwitterでアンケートをとってみた(→後日書きます)


6.16 (火)
●ロゴ
先日公開した、「OURLIFE MUSIC」新ロゴの色が微妙に揃っていなかったので修正。(太さも直したい気もしたが変更せず)。「残像のブーケ」のロゴについても見直して微修正した。

●映画音楽
エレキ弾き直し、アコギも録音。暫定だが完成に近いテイク完成。取り急ぎ監督に送信。


6.17 (水)
●映画音楽 続き。微調整(シンバルの音色・キックの抜き差し)のみのつもりが、ドラム全体の音色を大幅に調整、コピー・加工して2つ同時に鳴らすなど深みにはまる。また一部オカズのフレーズも作り直し。深夜に及ぶ。

→完成し送信、監督的にはOK。自分的にもOKだが明日気持ちを新たにもう一度聴いてからOKか決めたいと伝える。

●再度ロゴ修正
修正したロゴ、文字のカーニング(=文字間隔)が中途半端だったと気づき再度修正。初歩的なミスで3度も公開する羽目になってしまった...。やっぱり素人がデザインやるとダメだなあ、、。


6.18 (木)
映画音楽 続き
昨夜に送信済のテイク。朝聴き直して自分的にOKだったので「これで決定」と伝えた。しかし帰宅時にもう1度だけ聴き直してみたら気になる点が出てしまった。

ドラムのオカズの強弱を調整したことで当初からフレーズが変わり、同じオカズを2回連続で演奏しているようになってしまった。また、昨日直したシンバルもやはり微妙に気になってきたので再度修正したいと監督に伝える。

→完成し送信。

www.youtube.com

↑こちらが完成作品です(音楽は2曲)。東京都の芸術文化活動支援事業「アートにエールを!」に出品しました。内容もだし、実際の撮影も完全なるリモートで行いました。

 ◆ミックスの耳
今やっているアルバムのミックスにおいては、要望は逐一伝えるものの実際の作業はアダチ君に一任している。なので今回の映画音楽では久しぶりのミックス作業となった。

ドラム各パーツの音色やベースの音量、トータルコンプをどれくらいかけるか等、いろいろ気になりだすと迷いの森で迷子になる。もっともっと耳を鍛えていきたいなあ。