大森元気の制作日誌

スマホ版ではカテゴリが非表示になっています。記事一覧の最下部(欄外)「PC版」をクリックして切替えるとカテゴリ・時期別にご覧になれます。

残像カフェ15年ぶりアー写/新曲 ※後日断念/SelfCover4曲目はアレンジを変えて(2020.7.17-7.20)

f:id:kitakamadays:20210210175257j:plain

残像カフェ新曲?!
7/17(金)つづき
●夜。新曲の断片が浮かび、そこから原型をつくる。
何が何でも間に合わせたいというわけではないが、せっかく10年ぶりに再集結するのだし、懐古的に当時の曲をやるだけではなく新曲ができたらかっこいいよなという気持ちから。

ただ、詞・曲を完成させ、メンバーでアレンジをし、練習して...と考えるとさすがに間に合わないかなあと。

 

◆レコーディング/編集作業、実はしてました
6月はMV制作・映画音楽、7月は残像カフェの準備...ということで自分のレコーディング関係はほぼストップしていたと思い込んでいたが、下書きやLINEの履歴を遡ってみると毎日のように作業&やりとりしていたことが今回の記事アップでわかりました。

基本的に下書きはリアルタイムでしているのですが、この時期は下書きすらしていなかった...。余裕なかったのかなぁ。

※先日アップした日誌も、作業内容の記載がもれていたので追記しました。(→前記事前々記事)。誰が読むの?という話ですが一応、ちゃんと日誌を残すという義務感で動いてます(笑)

●同日
「boys & girls」ミックス更新版アダチ君より届く。


7.18(土)
●残像のブーケ
Self Cover Series 4曲目「白い夏」撮影。(公開は8月)
残像カフェ時代の代表曲のうちの1つ。ただしバージョンは原曲の四つ打ちギターロックから完全に変えて、アコギ2本のみ、スリーフィンガースタイルでアコースティックなアプローチにした。

残像カフェ
・先日大友君から提案のあった残像カフェの新アー写。それぞれ自宅で撮ったものを合成することにした。合成感は出るが、逆にコロナ禍ならではということでよいのではと。各自撮影し大友君に送信。

→その日のうちに大友君制作してくれて、色味や文字など3人で相談→決定。

f:id:kitakamadays:20210210175359j:plain

f:id:kitakamadays:20210210175431j:plain
こうして出来上がった15年ぶりのアー写。歳はとったがやはり3人が並ぶとインパクトあるな笑

残像カフェ用新曲、まだ2人には送っていない。曲・詞を詰めているが曖昧な部分いくつかありやはり間に合わないか...。


7.19 (日)

「boys & girls」すでに送っていたストリングス、一部修正(タイミング修正、フレーズも変えた?)

夜  同曲 ボーカル・コーラス編集。オクターブ下のボーカルも追加(録音日この日?)
上記アダチ君に送信。


7.20 (月)
残像カフェ新曲 詰め作業つづき。
歌詞はそのままでメロディーを1から変えるなど大工事。一応メンバーにも今作っているということは伝えるが、間に合わない可能性が高いので断念の方向に傾いていると伝えた。

・いちいち記載していないが依然ほぼ毎日残像メンバーとやりとり。この頃は投げ銭の特典とか。

「boys & girls」ベースの音作りについてアダチ君と連日やりとり。またボーカル・コーラスのeditピッチ・タイミングなどを修正→送信。