大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

新歌詞を書く/残像カフェ 再集結ライブ2本目(2020.8.17-8.25)

f:id:kitakamadays:20210215172404j:plain

◆今なりの「キッチン」の歌詞を書く
2020.8.17 (月)

残像カフェ「キッチン」という曲があり、今回やることになった。若い歌詞が心地よい場合もあるが、この曲はちょっと歌うのがつらくて、ならばと今なりの歌詞を書いてみようと思い立った。

そのあたりのことはブログに書いているので割愛。
▶ブログ記事→【今回のために書き直した曲(加筆&歌詞掲載あり)

何日間か断続的に作詞作業。この日も直していて3稿目(微修正あるもほぼ最終版)が完成。ちなみに以前の記事に書いたが、7~8月、残像カフェとしてまっさらな新曲も書こうと頑張っていたがこの頃にはもう断念していたかと思う。 


8.18 (火)
●「キッチン2020」のデモ作成。譜割りやアドリブの音程をきちんと整理するため&歌詞を覚えるため&メンバーに聴かせる用。クオリティーは必要ないため、リハの一発録りテイクに無理やり歌を重ねる。

●配信チケットの売れ行きが予想よりも伸び悩んでいるとのことでLINEで作戦会議


8.19 (水)
●グッドマンでの「日なたにて」動画アップ
●タイムテーブル資料作成


8.20 (木)
●リハ
●グッドマンでの「今宵&みゅーじっく」動画アップ


残像カフェ「今宵&みゅーじっく」2020.08.09@秋葉原GOODMAN



8.21(金)
タイムテーブルと、インフォメーション資料を公開


8.22 (土)
●2ndアルバムの頃の残像カフェを網羅した記事「今宵&みゅーじっくのすべて」ブログ更新

zanzowdays.hatenablog.jp

●リハ・コメント動画公開


8.23 (日)
残像カフェ 10年ぶりワンマン+夏祭りリモート出演。青山月見ル君想フにて。

f:id:kitakamadays:20210215173031j:plain
ルフレポはブログにたっぷり書いたので割愛。

▶ブログ記事(セルフレポ)
→【 総括(後編)残像カフェ10年ぶり再集結ライブ 】



8.24 (月)
アーカイブ告知開始、1週間あれこれ告知。


8.25 (火)
・写真10枚程度公開
・特典音源の選定(LINEでみんなと相談)
f:id:kitakamadays:20210215173008j:plain

というわけで、6月末から8月下旬まで、夢にも思わなかった残像カフェの再集結で一気に駆け抜けた。下のブログ記事にも書いたが、夢が叶って嬉しかったのと同時に、夢から覚めたような不思議な気持ちにもなった。

再結成したいけどしたくない、魅力にすがりたいけど反発しないと進めない的な。そういう言わば「幻想」が現実を追い越してしまっていた10年だった気がするなあ。やっとそこから覚めたのだ。

▶半年たってからのレポ補完記事
→【2020年のうちに語っておきたかったこと(3)10年ぶり残像カフェ再集結(叶った夢・さめた夢) 】

さて、残像カフェが一区切りしたところで、ここから残像のブーケ(ソロのほう)のレコーディング~ミックスに本腰を入れていく。