大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

追加曲以外すべての録音&編集が終了/ミックスも続々完成(2020.11.3-11.13)

f:id:kitakamadays:20210517124545j:plain

◆自由自在で膨大な編集作業
今回のレコーディング、数曲を除きほとんどがバンド編成で、しかも各々の曲にたくさんの楽器を入れている。もちろん入れすぎることは避けたかったが、いろんな音楽を聴いて吸収しイメージがたくさん湧いたし、あれこれアレンジを練り続けて、なるべくたくさんの可能性・選択肢を試したかった。全部試して、そのあとで選択したり、減らしていったりという方法を取っていった。なので当初より使う楽器が変わったり、増えたり、途中でアレンジががらりと変わったりとかも珍しくなかった。

そういう状況だったので膨大なパート(楽器&コーラス)に対して、それぞれチェックをし、「素材」的に使ったり編集したり。

もちろんゲストミュージシャンに演奏してもらったものについては極力いじらないことを優先するが、必要に応じて(和音の絡みや聴こえ方、そしてアレンジ変更の影響などで)部分的にミュートしたり、一部は編集させてもらったところもある。特に上モノについては自分/ゲストかかわらず本当にいろんな可能性を試した。ほとんど全部の楽器に編集をほどこすくらいの勢いだったと思う。

以前も書いたが、それが正しいことだったかは分からない。けど、1つのやり方として、今回はそういうふうにすべての演奏を「素材」として扱うことで、もっといいアレンジはないか?まったく別の方法がないか?と答えを探ることができた。例えるなら、実際にキャンバスに絵を描くのと、PC上でいろんな選択肢を試しながら描いていくのと、そんな違いに似ている。

自由自在な編集が可能ということは選択肢が増えるということ。そして同時に、かける時間や手間も膨大になり得るということ。今回制作期間が3年越えとなったのにはいくつかの理由があるのだが、その1つがそういう理由だった(そのほかの理由についてはまた別のときに書くことにする)

今回の記事は2020年11月の振り返り。こうした時間と手間を乗り越えて、ようやくこの時期、(のちに追加する短い曲を除く)全曲の録音・編集が終わった。そしてミックスのほうも続々完成していった。


11.4 (水)
●アダチ君よりミックス届く
サクラサク」完成。
・OK出したあと微修正をお願いしていた「メランコリー」も完成。
「旅するように~」「恋のはじめ~」「恋は終わって~」修正リクエスト送る。

●昨日エレキギターを一日中弾いていた「リフレイン」をチェック。修正したい部分をピックアップ。つぎはぎだらけということは今この場で暴露しているわけだが、聴いてみてあまりに不自然な部分、たとえば「弾けているけど不自然」とか「かっこいいけど作りこみすぎ感がある」とかそういう部分はなるべく減らしてなるべく自然な感じにしていきたい。

修正はもっと多いかと思っていたが数か所くらいだった
→夜、ギターソロを部分的に弾き直し。

●アダチ君より「ブランケット・ブルース」ミックスたたき台届く



11.5 (木)
「ブランケット~」リクエスト送信


11.6 (金)
「リフレイン」ギター数か所修正し、つなぎ目などを整えてアダチ君に送信。
別ギター(以前録音済)も1~2か所編集で整えてからアダチ君に送信。

シミュレータはこちらでかけた。数か月前と比べても自分の耳が変わったというか、音の違いが分かるようになった気がする。夏から秋にかけてこれでもかというくらいギターだけに注目して聴きこんだ日々があったことはすでに書いたが、そんな時期があったことで耳や感覚が変わったのだろう。ギタリストとしてはかなり遅すぎるとも思うけれど。

アダチ君よりMIX更新版届く。


11.7 (土)
・「リフレイン」
オルガン一部録り直し。自由に弾いていたイントロ・リイントロをギターのリフに合わせるようなフレーズに変えるため。

・後日追加することになる短い新曲を除き、すべての曲の録音および編集が終了。冒頭でも書いたがまもなく録音初日から3年になるところ。本当長い道のりになってしまった....。

・アダチ君に「恋は終わってしまった」MIXリクエスト送信。
・アダチ君よりMIX届く。「恋の始めの夜の長さよ」「旅するように歌うのだ」完成。


11.8 (日)
●録音・編集が終わり、ミックスのほうもアダチ君のおかげで連日次々と完成している。が、懸案材料としてもう1曲どうするか。
・1年前の案→「短いイントロ的な曲」を作って1曲目に配置するか。それとも
・この夏の案→「シングルっぽい曲」を作って2曲目に配置するか。あるいは
・両方ともやめるか。

●ひとまず8月より断続的に作っている「残像のメロディー仮」を作曲つづき。先週はいい感じになりそうに思えたが、この日は進展せず。まだ決めかねているが次のアルバムにまわしてこの曲は保留がよいなという方向にぐっと傾いた。

ドラムは打ち込みでは物足りないだろうし、他の楽器(特にボーカル)も自宅でなくちゃんと録りたいので予算的・時間的にも厳しいだろう。時間はかかってもいいから納得のいくものを、というスタンスで今回は来たがそこは現実的になってもいいような気がした。

というわけで恐らくこの日にこのシングル候補曲は保留で決定。一区切りつけて、次の新しい作品として新しい空気感であらためて作るほうがその曲も生きてくる気もする。

●3年前に作った子どもへの歌詞を久しぶりに読み返してぐっとくる部分がいくつもあった。子どもへの歌を作ることは昭和の時代より難しくなっていると思う。(以前も書いたが子どもを作ることだけが幸せの形ではないし、授からない人もいるわけだし、そこで子どもの歌を書くリスクは昔より高まっていると思う)
けれどやはり残しておきたい気持ちも残っている。今回のアルバムには間に合わなかったが次のアルバム用に完成させておきたいな。


11/9 (月)
アダチ君に「リフレイン」「恋は終わってしまった」MIXリクエスト。


11/10 (火)
アダチ君よりMIX更新版届く。(「恋は~」「ブランケット~」「リフレイン」


11/11 (水)
アダチ君に上記3曲リクエスト送る。「恋は~」の大森コーラスが仮テイクをそのまま使っていたこともあり粗が目立つことが判明、それをMIXでなんとか修正してもらう。


11/13 (金)
アダチ君より上記3曲MIX更新版届く。上記「恋は~」の大森コーラスはこちらで修正or再録することにした。