大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

アルバム最後の新曲「残像のブーケ」制作 【コーラスのみ〜オフボーカルver試聴あり】(20.11.23-12.1)

f:id:kitakamadays:20210625121338j:plain
やっと最後の1曲の詰め作業まで来ました。11月末ごろの振り返りです。

残る1曲以外、全曲の録音・アレンジ見直し・編集作業を終えたことは先日書いたとおり。(自分のコーラス録り直しが1曲だけ出てしまったけど)

残すは1曲、これはアルバムの冒頭に収録する予定の短い曲。今回始動したソロユニット名と同じ「残像のブーケ」というワードをそのまま曲名にする予定。

いつかも書いたが、アルバム冒頭に持ってくることで、アルバム全体の<イントロ的役割>であるとともに<アルバムを総括するようなもの>にしたいなあと。短い歌の中にそんな重大な役目を盛り込まないといけないのでハードルが高まって行き、結局1年近くかかってしまった。

そんわけで11月下旬。ほぼメロも決まり数か所のみ悩み中。最後の追い上げに。すでにデモも作っていて一部はこのデモから本チャンに流用することになる。


11/23(月祝)

上記の「残像のブーケ」
・歌詞直し
・コーラス録り直し。試作版では3声だったが4声にし、それぞれダブルにする。歌詞が変わったのでメインVO(仮録り)も歌い直し。


11/24(火)
同曲。
・引き続き気になっている数か所の歌詞を考え中。悩んでいたところに「旅するように〜」という歌詞を盛り込むアイデアを思いつく。

これは今回収録する別の曲のタイトルでもある。その歌はアルバムの最後に収録予定なので、アルバムの最初と最後の曲に同じワードが入っていることで、アルバムにコンセプト感が生まれる。歌詞の内容的にもバッチリ。これだ!と思いついて一人盛り上がる。

・メインボーカル(仮録り)録り直し。ハモりも録音。
・夜、テイク確認とノイズ取りなど。
・なおBメロの一部のメロディーは何通りかで迷い中。


11.25 (水)
 
・先週リハをした某町へはるばる忘れ物を取りに。交通費は勿体なかったが時には長めの時間をかけて移動することや、馴染みのない町を歩くのは嫌いではない。コロナ禍なので余計にそう思う。そして特に意味はないが何故かすごく久しぶりにボブディランを聴いた。

・乃木坂の新曲「僕は僕を好きになる」テレビ初披露していた。コロナ禍のため10ヶ月ぶりのシングル。1期生卒業の続く中、世代交代、歌詞や衣装含め賛否両論っぽい?

・REC/EDIT作業。内容不明(翌日と同じ?)


11.27(木)? 26(金)?
「残像のブーケ」ピアノのタイミング修正
「リフレイン」ギターソロ、一部弾き直し
・乃木坂 堀未央奈、サプライズでMV公開。そしてそのMV内で卒業を電撃発表。


11.27 (土)
・某RECに参加
「残像のブーケ」先日のBメロいまいちだったので別メロで録り直し
Bメロがずっと決まらない。歌詞も修正必要? たった一部分だが手こずっている。連日試行錯誤中。


11.28 (日)
「残像のブーケ」
・引き続きBメロ、歌詞とメロを再考。内容を伝えたいあまり説明的になりすぎるのはよくないなぁ。

・ボーカル、ダブル、ハモリ録り直し。

「リフレイン」先日弾き直した部分さらに弾き直し。凝ったフレーズにしたため一応弾けていても聴くと不自然さを感じる。元のバージョンとほぼ同じに(わずかに簡略化)して再度弾き直し、アダチくんに送る。

前半→コーラスのみ、後半→ボーカルなしで再生してみたもの。(本当は歌も楽器もずっとあります)まだ編集中の段階なのでミスや雑音はご了承を。


◆REC4年目に突入
12月に入った。レコーディング開始から丸3年(4年目に突入)。何度も言っているがこんなに長引くとは思っていなかった...。

ここまで来たのだから悔いのないようにしたいという気持ちは根底にあるが、ペースアップできるところはしたいと思う。

年内サブスクリリースという線もなくはないが、多分頑張ってもミックスまでだろう。マスタリングもあるし──それはミックスした人と別の人のほうがよいというのが傾向としてあるのでそのための人選やスケジュール調整なども必要になるだろう──こんなにじっくりやってきたのに最後だけバタバタと焦ってもよくないだろう。

冷静に、でもペースは上げて。
ひとまず、最低でも年内に自分の作業(残るVoとAGの録音、必要に応じて編集作業まで)を終わらせることは必須としよう。ミックスはアダチ君の空いた時間を使ってやってもらっている(その代わり何度も直しを依頼させてもらっている)から急かすつもりはないが、年内にミックス完成までいけたらなと思う。


◆年始は新しいことを考えたい
昔からそうだったが、年が明けると気分がガラッと変わって新しい気持ちになる。みんなそうだと思うけど僕は人一倍そうなのだ。

今度の年始はできれば次のことを考えたいなと思う。次の作品のための新曲を作ってみたいし、自宅で歌う動画撮影も止まっているし、何より今回のアルバムのためのMVのことやプロモーションのことを考えなければならない。

やることは盛りだくさん。だから音だけでも何とか年内に完成させたいなあ。(後日追記:編集作業の完了日は失念したが、ミックスまで終了したのは結局3.31になった)