大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

行間で読ませること【歌詞公開!】/ミックス続々完成(2020.12.1-12.10)

f:id:kitakamadays:20210625120704j:plain
原型は随分前に出来上がっていたが一部(歌詞・メロディーともに)悩みまくった「残像のブーケ」画像はiPhoneメモ帳のスクショ。

◆行間で読ませること
12.1 (火)

「残像のブーケ」引き続きBメロのメロディー1か所と、歌詞2か所を悩み中。

この日は新しい案を思いついて、Bメロ後半とともにBメロ頭も変えてみようかと思った。そのアイデアのほうがテーマがより正確に伝わるかなと思った。しかし説明しすぎるのも避けたいため、少し経って冷静になってみて元のままがよいと判断。

論文やレポートと違って、誤解のないように抜け目なく言葉を敷き詰めるだけが正しさではないのだ。行間で読ませること。言外で想像してもらうこと。余白を大事にすること。

10の言葉で10のことを言うのではなく、5の言葉で10を言うこと。それって油断すると忘れがちだなあ。

いくつか考えた中から今日の気分と思われるものを録音してみる。歌詞も3か所迷っている。(1つは2日前案に変更、残る2つは前回録音時を元に言い回しのみ微修正)

「ブランケットブルース」アダチ君にリクエストの補足と追加 

・アダチ君よりミックス更新版届く(リフレイン、ブランケット、恋は終わって


12.2 (水)
「恋は終わってしまった」ミックス完成「リフレイン」修正リクエスト送信


12.3 (木)
「boys & girls」という曲についてのアンケートを取ってみた。回答期間は1週間。(→内容は次記事に書きます)

「リフレイン」「ブランケット」修正リクエストを送る。

・前日会社に来た人がコロナ感染していたことが判明、濃厚接触はしていないが同じ部屋に数十分いた。不安になる。コロナ禍になり1年近いが感染者と明らかに遭遇したのは初めてだった。万一感染していたら家族にもうつしてしまう可能性があるし、REC作業においてもアダチ君宅での新曲ボーカル録音を調整中だったので延期も検討。そうなると年内完成は絶望的か...。


12.4 (金)
・朝「リフレイン」アダチ君にお願いした2か所の編集をこちらで処理し、改めて送る。
・夜はコロナの不安で早々に寝る。


12.5 (土)
・引き続きコロナの不安(想像以上に怯んでいる)。午後のほとんどを眠って過ごす。本当に体調が悪いのか、気のせいで悪い気がしているのがわからない。疲れていることは確かなのでいずれにせよ休むことはよいこととしてとにかく寝た。

・アダチ君よりミックス修正版届く。(リフレイン、ブランケット


12.6 (日)
「残像のブーケ」
・サビのメロディーは当初から変わっていないが、ここへきて某有名な曲と似ていることが判明。盗作ではないし、よくある音列なので(ドレミファソ〜)このまま行っても問題ではないかもしれないが、偶然だが歌詞も一部かぶっていたし、指摘されたり誤解されたりする可能性を考えると別のメロディーを考えたほうがよいか。

せっかく3年以上もかけて作ってきたアルバム、しかも1曲目だし、不安因子は排除しておこう。

・乃木坂4期生ライブ(配信限定)を見る。ブログに書きました↓

zanzowdays.hatenablog.jp

本当に感動した。自分も何かしなければ!とか、自分を変えてくれるようなそういう気持ちになった。僕がアイドルを好きになったことについては興味ない人から見たら微妙に思う人もいるだろうが、そういうふうに、わくわくしたり感動したりする気持ち、自分も何か頑張りたいと思わせてくれる気持ち、そんな気持ちになれることって、アイドルもロックも同じだと思うのだ。


12.7 (月)
・朝。アダチ君へリクエスト送信。(「リフレイン」「ブランケット〜」)

・一度OK出している「boys & girls」...昨日久しぶりに聴いてみて、何度もミックス調整してもらっていたベース、音質よりもボリュームをもう少し大きくしたら色々が解決するんじゃないか?ということで)。
→同日夜更新MIX届く。

「残像のブーケ」サビメロまた変更、いくつか考えた中から有力なものを録音。
 

12.8 (火)
・アダチ君へ連絡。「リフレイン」ミックス完成。「ブランケット〜」リクエスト伝える。「boys~」は良さそうだがもう少し聴いてみることにする。


12/9 (水)
・アダチ君へ連絡「ブランケット〜」ほぼOKだが、微修正依頼。「群青色」のリップノイズ発見、修正依頼。。

・アルバム通して聴いてみる。何百回も聴いてきたはずなのにミックスが完成した曲が増えてきたので、並べて聴いてみるととても感慨深い気持ちになった。

・同日夜アダチ君より修正MIX届く。

「残像のブーケ」サビメロ・Bメロ後半 直し続き。鼻歌で何通りも作り直しているが、Bメロケツはこの日思いついたもの・サビは2日前に思いついたパターンでREC。


12/10 (木)
「群青色」ミックス完成。「リフレイン」リクエスト送信。