大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

「boys & girls」デジタルリリース&アー写撮影(アウトテイク初掲載)(2020.12.20-12.26)

f:id:kitakamadays:20210714173147j:plain12月撮影「boys & girls」用アー写。アウトテイクは記事中盤にて。

12.20 (日)
2020年12月振り返り中です。
6月のコンピ参加に続き、年内に1曲デジタルリリースしようと思い立ち、マスタリングやジャケット関係などを急いだのが前記事まで。

リリース直前に迷いが...
6月にコンピで1曲参加してそれが「残像のブーケ」というプロジェクトを始動させてからの実質1曲目で。今回のリリースは2曲目になる。

この2曲の曲調がかけ離れている気がして、それでいいのか、迷いが生じた。
幅を提示できるのはいいことかもしれないが、アルバムがどんなものか予想しにくいということ。またどの層を狙っているのかもよく分からないということ。これではアルバムへの期待度を高められないのでは?と。

そのためには、似た曲に変更するか、もしくは数ヶ月前にも検討していたが、2曲くらいリリースしたほうがいいか。ただそれをするには追加のマスタリング作業が必要で、おそらく1曲無料キャンペーンの締め切りは過ぎてしまうだろう。


検討の結果、予定どおり曲変更なし、追加もなしでいくことにした。

曲調についてはまあ、人の受け取り方次第だがざっくり聴けばどれも大森元気だし、意外にかけ離れていないのでは?と思うことにした。

それに、そもそもあえて「ちょっと違う感じ、新しいリズムの感じ」の曲を選んだわけで、その心は「熱心なファン以外にも届かせたい!」ということ。怯まずいこうと思う。あとは宣伝のやり方を工夫次第かなあ。



◆TUNECORE登録作業
同日夜。
TUNECOREとは、サブスクの各ストア(たとえばApple MusicとかSpotifyとか)にまとめて配信してくれる会社のこと(ディストリビューターっていうのかな?)。

準備が整ったので登録作業。ただでさえ慣れてない上に、曲の説明文とか書くの苦手だなあ。(結局中途半端な文章になってしまった。リリース後は変えられないことを後で知る)深夜までかかり登録完了→審査待ち。


12.21 (月)
TUNECORE審査完了。12/24指定で設定したので、当日になれば自動的にリリースされるっぽい。マスタリング&相談にのってもらったひらく君が「1週間くらいみといたほうがいい」とアドバイスくれたけど、あんまり指定日が近いと間に合わないとかあるのかなー。


◆旧友に連絡
同日、ゆうや君(from「...but not for me」)にメール。
以前書いたが「boys & girls」は今回初リリースではあるが、もともと2008年頃にSomebody meets the Waltzというユニットでやっていた曲。メンバーは僕と岡田梨沙で、サポートをゆうや君と千田大介君にお願いしていた。

当時この曲に印象的なエレピのフレーズをつけてくれたのがゆうや君だった。今回はアレンジをがらりと変えたが、そのエレピのフレーズは残した(みんみん氏に弾いてもらった)。フレーズを使わせてもらったことを発売前に連絡し、お礼もしたいなと思ったのでメールを送ってみたのだ。 


12.22 (火)

ゆうや君から返信。SNSではうっすら繋がっていたが、やりとりはなかったので10年以上ぶりの会話となった(メール上でだけど)。近況や昔のこともお互い話せてよかった。


アー写撮影
同日。アー写を新しく撮る必要を今になって思う。いくつかアイデアを。


12.23 (水)
アー写撮影。昨夜はいろいろ凝ったアイデアを考えていたが、結局シンプルにスナップにした。

採用になったのは記事冒頭の写真だが、せっかくなのでアウトテイクをいくつか紹介。

f:id:kitakamadays:20210714173302j:plainf:id:kitakamadays:20210714173404j:plain

f:id:kitakamadays:20210714173334j:plain

f:id:kitakamadays:20210715123002j:plain



◆Trailer作成と情報解禁
明日のリリースに向けて「boys & girls」トレイラー映像を作成(最後にリリース済みの「ぼくの愛する暮らし」も少し入れ込んだ)前記事にも貼りましたがこちらです↓

www.youtube.comz・上記トレイラーとともにリリース情報解禁。


◆いよいよデジタルリリース(どたばたでした)
12.24 (木)
・リリース日。日付変わると同時にAppleiTunesamazonで解禁。

その他のストアも同日解禁の予定だったが解禁にならず。クリスマスイブのプレゼント的にしたかったのになあと。ちょっと残念。時間差なのかと様子を見るも解禁されないまま。じきその原因が判明する。

・昨夜、梨っちゃん(岡田梨沙)よりLINEが来ていて昔共作した「フルムーンスープ」を最近ライブでやっているという。嬉しい。

「フルムーン」も「boys & girls」もSomebody meets the Waltz(当記事 中盤参照)時代の曲。2曲が偶然同じタイミングで復活とは。13年越しの成仏だなあ(笑)と感慨深い。


12.25 (金)
希望設定日を1日過ぎたが依然3ストア以外が解禁にならない。
審査自体は1日で完了しているが、解禁指定日までの日数が短すぎたため?しかし通常は2日くらい、繁忙期でも5日くらいだそうだ。(今日で5日目)

そこで発見。管理画面を見てみると、入れていたはずのチェックが外れている。登録待ちとばかり思っていたがもしや自分の入力漏れ?(入れた記憶もあったが何度かクリアーになって再入力していた気もする...)

SNSでみんなに助けを求めたところ、TUNECOREのメールフォームから問い合わせてみるとすぐ返事もらえるよ、ということを知る(そして今日が仕事納めだから今日のうちに!ということも)。

それで早速問い合わせてみるとすぐ返事がきた。ありがたい...。案の定自分のチェック漏れだと判明した。すぐ再申請をかける(追加料金はかからない)

深夜日付が12/26になると同時にSpotify以外のサブスク解禁。1日(実質数時間)で手続きしてもらえた。


12.26 (土)
・12/26に変わると同時にSpotifyも解禁。年末&キャンペーン期間のため5日ほどかかるという情報だったが、再申請から1日半だった。ありがたや...。


◉残像のブーケTUNECOREページはこちら↓です。今のところ2曲のみですが、各サブスクでストリーミング再生 & ダウンロードできます。

www.tunecore.co.jp