大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

「boys & girl」マスタリングとジャケットデザイン(2020.12.14-12.19)

f:id:kitakamadays:20210701093448j:plain

12.14 (月)
●ミックス
サクラサク」は1つ前のバージョンでOKを出す。

●マスタリング
昨日届いた「boys & girls」マスタリング音源、ひらく君にOKの返事をする。

●ジャケ
音源のことで精いっぱいでジャケののことを考えるのを忘れていた。リズムがディスコっぽいのでミラーボール?と安易に思いつき、ミラーボールがコロナウイルスにも見える的なアイデアを思いつく。


◆コロナ禍にリリースする意味づけ(を探す)
曲調やアレンジ・サウンドを理由にこの曲をシングルにすることを決めたのだが、歌詞ということで考えるとまあ普通というか、何も主張してなくて。ましてやコロナ禍ともまったく関係がないので「シングルで出す意味」を探したくなってしまっていた。

上記のように、ミラーボール×コロナウイルスみたいな感じで、せめてジャケだけでも時勢を意識するとか、結局作らなかったが───ミュージックビデオの設定として、<コロナ禍の中通勤しているときに、電車で居眠りしたら夢の中で若い頃みんなで踊ったことや恋愛のことが甦った>とか...そういう無理やりな意味づけをしてみたり。

でも要は、自粛生活で我慢の日々にあって、「ライブハウスで踊ったり恋をしていたりしていたときの気持ちを思い出そう」的なシンプルな図式でも意味づけはできることに後から気づき、それで後日キャッチコピーを考えるなどした。


12.15 (火)
●「boys & girls」マスタリング
朝。昨日OKの返事をしたが、曲の最後の余韻で長く残っている楽器があり(本来ミックスで調整すべきことだが)、マスタリングの範囲で修正を依頼。

夜。ひらく君より修正版届く。やはりミックスで直すべきことなので不自然になってしまった。アダチ君にミックス修正依頼。ついでにあと2か所ほど修正依頼。

●ジャケ
昼・夜 ジャケについて打ち合わせ。
(A)スタイリッシュなグラフィック系(昨日考えたミラーボール案をコンピュータ・グラフィック~レーザー光線的な線画で描く案、ミラーボールでなくても球形の何か?)

別案として、
(B)手を繋いでいるところもしくは手と手が離れていく(「夜が終われば別れる」という歌詞の内容とコロナを重ねて)のざっくり2つの方向で迷い中。

→これらを踏まえ原案作ってもらった。
上記2つを両方盛り込んだものを作ってくれた。カッコいいが逆にカッコよすぎる懸念。冒険やチャレンジは良いことだが、スタイリッシュすぎると誤って伝わってしまう可能性を少し心配した。「残像のブーケ」という名前を始動させて1曲目はコンピ参加だったので、ジャケとしてはこれが1発目となる。それでやや慎重になっている。

スタイリッシュすぎないSF感ということで小田島等さんの画集引っ張り出してくるなど。


12.16 (水)
深夜アダチ君より「boys & girls」「リフレイン」修正版届いていた。
朝チェック。
「boys~」OKなので、ひらく君に送る。
「リフレイン」はコーラスが気になってきたのでリクエスト送る。


ひらく君よりマスタリング修正版届く。


12.17 (木)
●マスタリング
1か所、クリップかサチュエーションが判断が難しい箇所がありひらく君・アダチ君に相談。

※クリップとサチュエーション
・クリップ...音量が振り切れることによるノイズ的な歪み
・サチュエーション...真空管の魅力である気持ちよい歪み

アダチ君もまじえて3人でグループメールでやりとり。イヤホンや聴く環境にもよるし、人によって何を重視して聴くかも変わってくる。

それを踏まえつつ3人での結論は、歪みでもクリップでもなく、楽器の音が重なってそう聴こえたという僕の錯覚だった(そういうことはわりとよく起こる)

ミックス(アレンジ)を変える案もありつつ、すぐひらく君が別のバージョンを作ってくれて送ってくれた。


12.18 (金)
●マスタリング
ミックスはいじらないことにした。12/16版・12/17版の二択で検討。ひらく君・アダチ君にも相談。最新の12/17版で決定、「boys & girls」マスタリング完成

●ジャケ
「ミラーボール+手」の案をいったん保留とし、「手のみ」の方向でデザインを作ってもらう。男女の手の距離を離し、<手を繋ぎそうなとき><手が離れてしまった後>どちらの意味にも見えるようにしてもらった。

モチーフは決まったが、文字だけつけて完成とするか、プラスαで何かを加えるか、背景をどうするか、線のタッチなどなど、あれこれ検討。

「ぼくの愛する暮らし」アルバムアレンジ
コンピ収録曲済の曲だが、アルバムのための別ミックスを作る案。コンピverは、最後にカントリー系のエレキを追加録音したが、それを無しにしようと思う。またナカジのエレキも減らして、ぼーっと聴いてもバージョンが違うとわかってもらえるくらいにしたいな。(→後日ナカジGtは逆に目立つようにした)


12.19 (土)
●ジャケ
背景以外は手の案で決定済みだが、背景として空の写真を使う案を昨夜思いつき自分の写真ストックから選んで送信。試してもらう。

欲しいのはグラデーションで、空だと分からなくてもよかったため、街並みは入れる必要はないが、あえて入れてみたり、別の写真の街並みを挿入したりあれこれ。最終的には戻って、街は入れないことにした。

空の案以前の段階でいろいろと試行錯誤していたが、そのときのレイヤーも生かしたら良い感じになったので採用。線画のタッチ・太さ・透明度など試行錯誤しつつ、ほぼ1日かかったが完成。


リリースまでのもろもろは次記事に書きますがリリース時に作った簡単なTrailer貼っておきます

youtu.be