大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

ミックス完成後の修正〜マスタリング(前半)(2021.4.1~7.3)

f:id:kitakamadays:20220222125837j:plain

これまでの3年半、この制作日誌ブログでは、アルバム制作に関係のないことも音楽関係のことはすべて記録してきた。

それはサウンドや、ミックスのリクエスト内容とかにも関わってくるし、場合によっては歌詞に影響を受けたり、アレンジを1から変えるなど、常に表裏一体で影響するものだったので。

3/30、晴れて全曲のミックスが完了した(後日修正が出てしまうにせよ)。なのでここでこの日誌を終わりにしてもよかったのだけど、せっかくなのでリリースまでは書いていこうと思う。ただし今後は全部書くのではなく、アルバムに関することだけ書いていくことにする。

 *

4.1~5.17
3/30のミックス完了から約1か月半、関連の作業はストップしてしまった。

会社のほうでイレギュラーの忙しさとなり平日はまったく時間が取れず。また土日祝も何かと予定が入っていたり、弾き語り動画も週2本ペースでやっていたためなかなか腰を据えて次の動きを考えることができなかった。3年半の制作が一区切りしてちょっと安心してしまったところもあったかな。

そんなこんなで1か月半があっという間に過ぎた。


2021.5.18 (火)
●日誌ブログの遡り記事を更新するついでに、「リフレイン」をPC(Logic)画面で流した1分程度の動画を公開。1000テイク以上録った、”なんちゃってクラレンスホワイト”的なギター。つぎはぎとは言え、本当によく録ったなあと思う。せっかく録ったのだからいろんな人に知ってもらいたい気持ち。早くリリースまでこぎつけなければ。

こうして少しずつ作業再開のモードに入っていく。

●冒頭に書いたように、多忙を言い訳に1か月半寝かせてしまっていたが、参加メンバーに完成音源を送信(待ってもらっているギャラについての話含む)

●サブスクだけでは製作費の元が取れないため、フィジカルとサブスクで収録曲に差をつける案をしばらく前から検討しているが、「残像のブーケ」「ブランケットブルース」はやはりサブスクなし・フィジカルのみにしようかと思っている。(※この時点の話です)


5.25 (火)
D.W.ニコルズ、年内で現体制終了の発表。解散や休止ではなくだいちゃん(わたなべだいすけ)が1人でニコルズを継続するそうだ。直接聞いたわけではないので実情はよくわからないが、コロナの影響もあるのかなあ。

先日も書いたが「サブスクには全曲解禁せずフィジカルを買ってもらう」とか、大きなヒントになったし、それ以外にも運営まで含め全部自分たちでやっているにも関わらず大きなハコでライブを続け、メディアにも出て結果を残している、そんな彼らの姿を見ていつも尊敬の気持ちだった。これは1つの決断。きっといい結果につながる、そう信じてみたいと思う。


◆ミックス完成後、修正依頼(その1)
5.26 (水)
既述のとおり全曲ミックス完了済みだったが、ある曲で1か所修正をお願いする方向で検討。(先日メンバーに送信した音源を聴いて、メンバー側からのリクエストがあったため)

1か所ミックス修正が出たついでに「メランコリー」の大森エレピのリズム悪いところも迷ってたのでそれもお願いすることにした。さらに同曲のボーカル音量も再考。


6.2 (水)〜6.9(水)
6/2、アダチ君に上記修正リクエスト。6/9まで数回やりとり。
・サブスクについてのSNSでアンケート開始
・6/9アダチ君より修正版届く。しばらく聴いてみる。


6.14 (月)
ミックスOKの返事をする。 


6.24 (木)
よしむらひらく君(シンガーソングライター/スタジオローサ)に全12曲のマスタリング依頼。快く引き受けてくれた。コンピ参加曲「ぼくの愛する暮らし」や先行シングル「boys & girls」でもお願いしていたので話が早い。


6.25 (金)
「残像のブーケ」(アルバム一曲目)の楽器類をミュートしてコーラスのみ再生した動画をSNSに公開。これの反応がよく、自分でもアルバムのTrailerみたいでカッコいい!と思ったので、もうちょっとちゃんとした動画にして、タイミングも考えればよかったかなあと後から思った(つまりプロモーション的にちゃんと使えそうだったなと)

けど、制作がずーーっと長引いている中、少しでも宣伝になったのならこれでよかったと思うことにした。


◆ミックス完成後、修正依頼(その2)
6.26 (土)
アルバムを通して聴く。「旅するように~」のペダルスチールの音量が全体的に修正が必要と感じ、再三の修正依頼となるがアダチ君に依頼。マスタリングは待ってもらうようひらく君に連絡。


6.27 (日)
深夜アダチ君よりミックス届く


6.28 (月)
「旅する~」微修正依頼
深夜、アダチ君より修正ミックス届く。


6.29 (火)
「旅する~」再度リクエスト依頼。
ほぼOKで、スチールを1ブロックのみ小さくしたい&アウトロのコーラスの調整。

この4声コーラス(重ねているので8~10パートくらいある)は僕のほうでバランスを作って混ぜた状態に書き出してから送ったもの。そのため「一番高い人だけ大きく」とかは難しい。混ぜ直して再度書き出しもこのタイミングでは危険。そのため上げたいパートだけ個別で送って、2重で貼ってもらうことにした。


7.1(木)
アダチ君より修正ミックス届く


7.2(金)
「旅する~」スチールは解決したが、アウトロのコーラスがまだ解決せず。ボリューム操作で解決する形で微修正依頼

・同日、ピッチ修正、それに差し替えてもらうことに。
・深夜、修正版届く。


7.3 (土)
ほぼ解決したが、一番最後の部分だけどうしてもまとまらない。再度ピッチと長さを編集したデータをアダチ君に送る。

◆ここにきて別アレンジ?!
上記6/25欄にて「残像のブーケ」のコーラスのみ動画をアップしたことを書いたが、楽器なし・多重コーラスからアルバムが始まるのもめちゃくちゃかっこいいな!と思えて(現状は楽器が先で、コーラスは途中から)、そのアレンジを編集で作れないか試してみようと思い始めていた。

少し前に思いついておりやっと試してみた。しかし試行錯誤するもあまり良くはなく、かといって録り直しするにはもうタイミングではないと思えたので、現状のままとした。

コーラスのみから始まること自体はいいアイデアだと思うので、また別の曲とか別のアルバムのときにチャレンジすることにしよう。

(後日追記)
この下書きをすっかり忘れていて、まったく同じ試みをこの7か月後にもやっていた。そしてやはり現状に戻している苦笑