大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

北鎌倉再訪とMV完全セルフ撮影/フィジカルリリースも検討(2021.11.13-11.27)

f:id:kitakamadays:20220309175410j:plain

◆北鎌倉~源氏山再訪、MV撮影
というわけで先行シングル「旅するように歌うのだ」先行リリースを決めた。
せっかくなのでMVを撮ろうと決める。

検討していた「メランコリー」のMVは保留中。その代わり「旅する~」なら主人公は女の子じゃなくていいし、北鎌倉を久しぶりに訪れて全部自分で撮れば予算もブッキングも無しで済む。

北鎌倉を選んだ理由は、この歌を作った頃に住んでいたから。歌詞に直接関係はないけれど、やはりそこで暮らした日々の気分とか、景色とか、空気感なんかがメロディーやアレンジに作用していると思ったから。他の場所で撮った絵が想像できなかったし、自分にとって大事な場所である北鎌倉で一度撮影はしておきたかったのだ。 


11/13(土)
北鎌倉MV撮影1日目。ブログに書いたのでこちらを参照 ↓
zanzowdays.hatenablog.jp

f:id:kitakamadays:20220309180129j:plain

f:id:kitakamadays:20220309180147j:plain
動画素材からのキャプチャ。お気付きのように色が薄い。これが後に手間を増やすことに...

11/14(日)
自宅および屋外にて追加撮影


◆フィジカルリリースも検討
若者~僕らの世代くらいまでは、配信リリースすればもうフィジカルは必要ないくらいのところまで時代は来た感がある。けれど、僕のお客さんってもっと上の世代もいるし、世代関わらず配信以外で(たとえば車とかで)聴きたい人のことをずっと気にかけていた。

何度も書いているが、そもそも自分の再生数レベルでは製作費をリクープできないので、いずれにせよフィジカルを売る方法を考えなければとずっと考えている。

そこで今回のシングルもフィジカルも検討していた。CDか、今リバイバルブームになっているというカセットにするか? CDRは今回は避けたいかなあ。

来るべきアルバムリリースに向けて、今どのくらいの人がフィジカルを買ってくれるのかリサーチにもなるなと思ったことも理由の一つ。

11/15(月)〜19(木)?
配信は1曲だが差別化を図って購買につなげたい。それでもう1曲カップリング曲追加を検討。

サクラサク」の弾き語りバージョン リマスタ作業(アルバム曲はよしむらひらく君がマスタリングだがこれは自分で作業)。この曲はアルバムに収録される曲だが、同じ曲の別バージョンとして、去年自宅で弾き語りしたテイクがあったのでこれの音を整えてみた。(YOUTUBEにあげたやつで、スマホのみで録っている)

www.youtube.com

これはスマホで撮ったままの、整える前の音です。整えたものは結局 未リリース。

11/19(金)
ジャケ原案。過去に鎌倉で撮った自分の写真で行くことにした。ピックアップした数枚から選出。デザインしてもらう。(後日手書き文字も書く)


11/21(日)?
もう1曲カップリング候補として、表題曲(「旅するように~」)のライブバージョンを検討。(たけとんぼの平松君とデュオ編成でやったときのライブ、この曲だけ対バンのシライリゾート白井君&よっちゃんが参加してくれた)

YOUTUBEの動画素材しかなく、ミストーンもあり、音もそれほど良くないので断念。雰囲気は最高だったし、音源では削除した最後の「ラララ部分」があって盛り上がる展開なのだが残念。


11/22(月)
カップリング別候補としてコンピに収録済の「ぼくの愛する暮らし」シングルMIXを検討。このコンピはデジタルリリースのみなので、フィジカルでというのは良い考えに思えたが、いったん保留。



11/23(火)
検討の結果、フィジカル発売断念。製作費がかかる、カップリング曲の状態がよくない、時間が迫っている等の理由から。というわけで今回も配信のみでリリースすることに。ただしアルバムのときはフィジカルも作る方向で。


11/27(土)
・北鎌倉MV撮影 2日目。→前述のリンク参照

1日目のみで終わらせる予定だったが、ピント設定のミス(常にオートフォーカスが動き続けて全く使えない)、露出設定のミス(全体的に薄い)、撮れ高不足などから再訪となった。

f:id:kitakamadays:20220309180037j:plain

f:id:kitakamadays:20220309180106j:plain

f:id:kitakamadays:20220309160720j:plain
素敵な出会いもありました。ブログ参照。

鎌倉とブログが繋げた不思議な縁~北鎌倉 再訪その2~

かつて住んだ家を訪れる / 紅葉も楽しめました ~北鎌倉 再訪その3~