大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

【プレ最終回は駆け足で】各メディアに露出/オーストラリアチャートにランクイン/インスタライブで対談等 (2022.4.18-7.2)

さて、CD発売(3/30)、配信スタート(4/19)まで無事完了しました。そのあとの日誌は掻いつまんで駆け足で振り返りたいと思います。もう1記事予定していますが、日誌としては今回が最終回です。


前記事で4/19まで書きましたが1日戻しまして、、
4.18 (月)
UROROSさんに続き、今度は音楽ナタリーさんのニュースページにリリース情報が掲載された。CD先行発売時に載らなかったので諦めてたが、このタイミングで載せてもらえた!嬉しい。


4.20 (水)
ナタリーさんに掲載されたことで、YAHOO!ニュースほか多数のニュースサイトにリリース情報記事が掲載された。初ヤフーニュース。すごい!
>>ヤフーニュース記事(いつまで残ってるのか不明ですが)

4.21(木)

あんまり告知してなかったですがTikTok開設しました。踊ったりはしないです。ティザー動画載せるくらいの感じです。

4.25 (月)
ミュージシャン&著名人からのコメント、第3弾公開。5名分追加。
→岡田梨沙 (RISA COOPER)、青木慶則(ex.HARCO)旭荘201 倉谷和宏 、スダッチ(須田祐一郎)、林(オチョコ)


4.27 (水)
コメント第4弾。さらに2名(中村佑介さん、トミーこと相子鳶魚)追加。


4.28 (木)

Apple Musicにて、オーストラリアのJ-popランキングで62位を獲得。その後何度もチャートイン、最高8位まで上る(5/2)。

後で判明したのは、昔、残像カフェ関係で繋がっていた某氏が今オーストラリアに在住していて再生回数のばしてくれてたみたい(義務感ではなく純粋にファンとして)。それにしても1人の力でチャートインするのかなあ。ほかにも聴いてくれてる人がいたら嬉しいな。


4.29 (金)
小坂忠さん死去のニュース


5.1 (日)
南こうせつ毎年恒例の日比谷野音ライブを観戦。恒例とは言えコロナで3年ぶりの開催。僕としても自分が出るライブ以外でライブに行くのはは3年ぶり。感慨深かった。

・人のアコギを弾かせてもらう機会があり、ギブソン(J-45かな)を弾くと、特にストローク(※)のとき僕に非常に合っているとお褒めの言葉を頂く。自分でも気持ちよくて。高校時代からギブソンの心地よさは気づいていて、25年くらい欲しい気持ちはあるのだがずっと購入できないままでいる。

愛機K.Yairiが気に入っているというのもあるが、そう自分に言い聞かせて物欲を抑えていたところもある。今は制作やライブ&リハ資金のため自由になるお金がなく、ローンもやめているのですぐには買えない状況だが、やっぱりいつかは欲しいなあと。

ストローク奏法...全弦または4~5本を一度にジャカジャカ弾く奏法。主にピックで弾くことが多い。


5.2(月・祝)
・CheerUP!のメールインタビュー返信。とてもたくさん質問してくださったのでたくさん答えました。後日公開された。

・スタジオでの個人錬を再開。家では歌っているがカバーシリーズも休止しているし、若干喉がなまっているなあ。月末にはあがたさんのライブに参加する。

・凹川拓真くん(fr.みどりかわさん)とLINEなどでミーティング。

彼とは数年前にあがた森魚サポートで知り合った。去年、突然残像のブーケ(当時は先行シングル3曲のみリリース)にハマってくれて、そこから残像カフェの曲も全部網羅してくれ、リリースに合わせて何か対談的なことやりましょうという話になっていた。

昨年末から何度かやりとりしていて、リリース関係が片付いてきたので、このGW中になんらかのことをやろうと画策。この日はclubhouse案を試す。


5.3 (火・祝)
・凹川くんと再度ミーティング、ZOOM案もあったが、インスタライブに決定、急遽翌日に行うことを決定。

・予告もかねて、1人でインスタライブ。歌1曲+明日の告知。人生初のインスタライブでした。


5.4(水・祝)
インスタライブ対談(歌も1曲歌った)。残像のブーケ1st徹底分解~大森元気×凹川拓真対談<前編>。

慣れない部分やゆるい部分もあるにはあったが、言ってなかった制作秘話や、楽曲のこと、いろんな濃い話ができた。ただ継続時間が2時間半となり、次回は短めにやろうと決心(結局次回も同じくらい長かったが...)

アーカイブって期限ないと思ってましたが、どうやら消えたらしいです。。(後編はこちら


5.12 (木)
コメント第5弾。2名分追加。(青柳崇、棚木竜介)
「きょうとこれからラジオ」にて「残像のブーケ」オンエアしてもらえた。パーソナリティーであり、シンガーソングライターの竹上久美子さんが選曲してくれたっぽい。


5.20 (金)
9月のライブが決定。バンド編成としては残像のブーケ始動後初ライブとなる模様。しかもツーマン!


5.23 (月)
音楽サイト「Cheer Up!」さんにロングインタビュー公開ボリュームたっぷり、読み応え半端ない!感謝です。


5.25 (水)
コメント第6弾。1名(シガキマサキ)追加。


5.29 (金)
インスタライブ対談(今回3曲歌いました)。残像のブーケ1st徹底分解~大森元気×凹川拓真対談<後編>。(じき消えちゃうっぽいですがこちらから)これにてアルバム解説シリーズは終了。


5.31 (火)
あがた森魚@渋谷クワトロライブにコーラスで参加。個人的にはいつもよりハードルが高く勉強の連続だった。でも本番は本当に楽しかった!


6.6(月)
戦争中のウクライナとロシアで聴いてくれている人がいると知る。


6.9 (木)
コメント第7弾。2名分追加(柳沢耕平、やまねみわこ)
「きょうとこれからラジオ」にて楽曲オンエア&コメントで出演。ちなみに同番組にて5月にもオンエアしてくれていた(曲は「残像のブーケ」)。



6.11 (土)?
小泉今日子ドキュメンタリーに感動&刺激を受ける。小林武史氏、大瀧詠一氏の作曲技術にも唸らされ。


6.23 (木)
TOKYO FMなど全国33局にて放送のラジオ番組「Memories & Dicoveries」にて残像のブーケ「メランコリー」がオンエアされる。RISA COOPER(梨っちゃん)こと岡田梨沙によるプレイリストにて。感謝!


6.24 (金)
自主レーベルOURLIFEMUSICのオンラインショップについて、おすすめアーティストの代行販売をするセレクトショップ部門、およびダウンロード部門(自身作品含む)を終了。今後は自身関連の商品のみの扱いに戻す。


6.27(月) - 7/2(土)
コメント第8弾。2名(中川理沙さん、水野晋太郎君)追加。

晋太郎君は5年前に「旅するように歌うのだ」をライブ披露したときから気に入ってくれていて、Web記事にも紹介してくれたことがあった。

さらに7/2には彼が同曲をカバーしてくれた動画が公開されている。

というわけで駆け足で振り返りました。コメントは締め切りを設定していないのでまだ届くかも知れませんが、制作としてはこれでいったん一区切り。(レコ発やってないし、お店に置いてもらうってのがまだできてないけど...)ひとまず、これで日誌はこれで終わりにすることにします。

次の記事が本当の最終回。ちょっとした分析と、あとがきを予定しています。