大森元気の制作日誌

2018年以降の大森元気制作日誌です

制作日誌スタートにあたって

f:id:kitakamadays:20180127104603j:plain

どうも、大森元気です。

去年鎌倉に引越したタイミングで新しいブログを開設して、日々の暮らしのことや、鎌倉のお気に入りの場所のことや、家庭菜園のことなどを綴る日々が始まりました。

東京にいた頃、僕のブログは音楽のことだらけだったけど、鎌倉の生活で書き留めておきたいことや紹介したいものがあふれて、いつのまにか音楽は記事のメインではなく、たくさんのなかの1つになりました。それでいいと思っています。

唯一問題は、鎌倉の日々のことを楽しみにブログを読んでくれる人達が増えて、そのような人達がマニアックな音楽の記事をどこまで興味を持ってくれるかということ。元々音楽ブログだったのに本末転倒といえば本末転倒なのですが、、、

もちろん、ライブのお知らせも、音楽活動のことも今後も書いていこうと思っていますが、ファンのかた向けのこと、ことさらレコーディングの備忘録的な記事を書き連ねることには抵抗を感じるようになりました。

それで思い切って制作(レコーディングや曲づくり)だけに特化した録音日誌ブログを立ち上げることにしました。僕の音楽に興味のない人達には特別面白いことは1つも書いていないかも知れませんが、少しでも僕の音楽に興味があれば、なんとなく読みがいがあったり、まだ製作中の作品のイメージを膨らませてもらえるような、そんなブログになったらいいなと思っています。

過去何度かレコーディングレポをしてきたのですが、記録するという気持ちが先行してしまって読みにくいものになってしまったような気がします。これからはなるべく簡潔に、少しでも読みやすいものになればいいなと、ちょっと気をつけながら書いてみたいと思っています。と言いつつ前書きがこの長さになってしまって、先が思いやられるのだけど...。

それでは次のポストから、今作っているミニアルバムのレポートを始めることにします。