大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロバンド / 北山昌樹ドラム録り / ディレクションのプレッシャー(2018年9月3日)

前記事の続きです。 ◆ソロバンドと「リフレイン」リフレイン acoustic ver / 大森元気(2013) 北山さんにお願いしたのは「リフレイン」という曲。5〜6年前からたびたびライブでやっているギターロック的な曲で、今回が初音源化。 バンドverの動画がなかったの…

録るまで行って曲は完成する / 岡田梨沙ドラム録り(2018年8/30~9/3)

バンド形態の曲を当初の2曲からの5曲に増やしたが、いろいろと構想していくなかで、どうしても入れておきたい曲がまた出てきた。それでさらに2曲追加することにした。それが「boys&girls」と「リフレイン」でそれぞれ梨っちゃん(岡田梨沙)と北山さん(北山…

アルバム2曲目問題~収録曲決定ほか(2018年8/26~30)

◆久しぶりの弾き語りライブでした8/19は久しぶりの弾き語りライブもありました。そういえばセルフレポしていなかったのでセットリスト等、記録のために残しておきたいと思います。 1.夏祭り 2.続・江ノ島 3.下北沢 4.真夏のあの子 5.旅するように歌うのだ en…

ナカジと彼のギター(2018年8月24日)

※写真は秋ですが記事は真夏です。8/24(金)◆ナカジE.Guitarナカジこと中嶋佑樹くんには、前記事のとおりコーラス以外にエレキギター(以下EG)と鍵盤をオファー、イメージやこれから入る楽器数などを伝え済み。お願いした曲のうち「ぼくの愛する暮らし」のEGの…

今回のアルバムで大事なことは(2018年8/22〜8/23)

◆保留アルバムと今回アルバムとの合体案?さすがにもう大きな変更は無しと思っていた収録曲だが、アルバム後半にずっと固定していた「サクラサク」の場所を前半に動かしてみたら?というアイデアを突然思いつき、そこから2曲(「rain drops」「hello,hello &…

真夏の七日間〜後編〜(2018年8/11~8/21)

通常のレコーディングであれば、まずは楽器類を録ってから、ボーカルを録り、最後にコーラスを録る。当たり前だ。楽器がどんなノリで演奏しているか分からなければ歌は歌えない(もちろん歌が引っ張る場合もあるがそういうときは同録するか、仮で一緒に歌う…