大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

誕生祭イベントのこと(2018年2月1週)

f:id:kitakamadays:20180404084943j:plain

(この日誌は2/5の遡りです)
日々のもろもろとレコーディングに追われ、自分の誕生日のことをすっかり忘れていた。忘れてたところでどうでもいいと思うかも知れないが、あれ?イベント?やる?やらないとまずいよな?となる。

30歳になったときにさまざまなゆかりのミュージシャンを迎え、盛大に昼・夜ぶっ通しイベントをやりました。そして次は40かなと思っていたのです。

あんまり実感がないけれど、どうやらこの4月で僕は40になる。これはさすがにやらないとまずいのではないか?やらないところで誰も困らないし、おまけに昔と違ってライブにたくさん人が集まるわけでもない。けれど、たとえこじんまりとしたものでも、やらないということはナシなんじゃないかと。

今(まだ)自分は音楽をやっている。ペースは変わったし、昔のように「音楽さえ出来れば何を犠牲にしてもいい」というやり方はやめた。それでも音楽への情熱は消えないし、これからの実りある活動の仕方を模索している。

そんな流れの中で、40歳記念ライブを現実を見て「やらない」という選択をすることは、周りの認識的にも、自分自身としても、何かそこですべてが終わってしまう気がして。

やる選択肢、やらない選択肢。レコーディングも長引いているし、貴重な娘との時間や、日々の妻の負担だとか、様々な迷惑だとか色々考えてはみたもののやはりやらないわけにはいかないなぁという結論に達して、妻に相談したら即 「絶対やるべきだよ」 と返事が返ってきて、それが予想を超えて嬉しかったのでやることに決めた。


●2ヶ月前というのは会場探しがかなりやばいかも。
●今録っている音源の“レコ発”と40歳誕生祭を一緒にするか、わけるか。
●鎌倉でやるか都内でやるか。
●やるとしたらどんな規模でやるか。(最悪、大森弾き語りで、ゲスト1組とか?逆に豪華にしないと集客厳しい?)

息巻いて(?)鎌倉に移住したはいいが、結局2回しかライブができていなくて、人のライブにも行けていないし、そうなると繋がった人脈も数えるほどだし、鎌倉のお客さんもつけられていない。それを反省するのはひとまず置いといて、、そうなるとやはり都内でやるのが賢明か。

ただ、都内の状況も以前とは変わり...。僕が精力的に活動していた頃のブッキングマネージャーや会場の状況は変わってしまって、今、「集客のリスク含みで」「気軽に」相談できる会場ってなかなか少なくなっちゃったなぁなんて。それは何かのせいにするわけではなく、自分のせいと、あとは仕方のないことなんだけど。(今回は昼のライブ&座って見られるライブ、という希望もあったのでさらに選択肢は狭まり...)

結局、何度かお世話になった三鷹の「おんがくのじかん」さんに決定。当初はこじんまりとやろうかなと考えていたけど、この10年でお世話になった人にはとにかく歌ってほしくて。あの人も呼びたい、この人も呼びたい、あの人に声かけるならあの人も、、、と「結婚式の友人」状態になtっていく、、。フタをあけてみれば13組出演、昼・夜2部構成の巨大イベントになっていくのでした...。

これ書いているのが4/2ですが、あと3週間を切りました。成功させたい、、ドキドキする毎日です。


日誌に戻ります
◆2/5(月)
前記事&前々記事のとおり、「冬のスリーフィンガー仮」をやめて「サクラサク」収録で気持ちはほぼ固まったが、前日「冬の〜」のリズム変更(ソウルパターン)のアイデアを思いついたので、弾き語りデモだけ録っておく。

◆2/6(火)
Macを起動してみるとどうしたことかiTunesのアップデート(?)が既にされてしまった状態になっていて、たくさん作ったプレイリストが全消えしていた。iPhone内も、Macに繋いでみると同期させるしかなく、全消え。

データはHDD内に残っているものの、自分の好みの選曲・曲順でプレイリストを大量に作っていたし、今回のレコーディングもいいテイクを選定し、整理して並べていたので元に戻すまで手間となった。まあ、まっさらというのは逆に気持ちよさもあるが。


《大森元気ライブ情報》
2018.4.21(土)
大森元気 不惑の?!40thBIRTHDAY大感謝祭
【会場】三鷹・おんがくのじかん
【料金】昼の部¥2000- / 宵の部¥2000- /
             共通券¥3200-(いずれもorder別) 

    出入り自由、タイムテーブル後日発表します。
【昼の部(順不同)】11:00open/15:00close
 ●大森元気BAND(w/岡田梨沙,熊谷東吾,みんみん)
 ●北山昌樹 with kami
 ●長坂雅司(w/菅田典幸,松野寛広,並木万実,大森元気ba)
 ●春生まれの子供たち(たけヒーロー,大塚やよい,山本草助,ばんどうたろう)
 ●dodo
 ●たけとんぼ
 ●大森元気×ひらまつりょうた
【宵の部(順不同)】16:30open/21:30close
 ●大森元気BNAD(w/NoriyukiSugata,熊谷東吾,みんみん,山本草助,中嶋佑樹、うちだあやこ)
 ●スダッチ&SPコネクション(須田祐一郎,ホッシー,なるちゃん,KISHI-YAN)
 ●
倉谷和宏(w/磯野寛,萩原拓)
 ●
水野晋太郎とセンチメートルズ(w/岡田梨沙&大森元気ba)
 ●
棚木竜介と図書館
 ●大森元気SpecialSession(w/高橋豚汁,山本草助ほか)
【ご予約・お問い合わせ】ourlifemusic@gmail.com(大森)