大森元気/残像のブーケの制作日誌

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旧譜からリリックビデオ制作/サニーデイと僕とフォークの関係(2022.2.25-3.1)

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リアルタイムでは無事CDが発売になりましたが1か月半前の遡り記事になります。

音は完成したが各種デザインや手続きなどがたくさんあったため、先に旧譜のサブスク解禁を予定していた頃です。

◆旧譜より「イツカノハル」リリックビデオ制作
2/25続き
新譜リリースへの勢いをつけるため、過去(2013年)のアルバム『君の街 僕の街』のサブスク解禁を決定したことは前述済み。

配信の手続きは済んでいて解禁日を待つだけだが、新しい動画が必要と感じ1曲目収録の「イツカノハル」のリリックビデオを作成開始。試作版完成。

この日つくったものは、2013年発売当時のREC風景やレコ発ツアー時のいろいろな写真を収めたもので、手作り感・身内感が強く画質も悪いためお蔵入りとした。


2.26 (土)
リリックビデオのB案として━━数日前にアイデアを思いついていたものだ
が、街を行き交う人々の足だけをカメラ固定で撮るアイデア。しかもワンカットで。この案で制作することにした。

上京ソングなので新宿や渋谷や(歌詞どおりだと上野になるが)そういった場所で撮ったほうがいいかな?とも思いつつ、スケジュールと子連れの都合で別の某所で撮影。もうちょっと人がたくさんいたらよかったなと思わないでもないが、結果的にうまくいった気もする。

点字ブロックが目立ちすぎたため編集時にモノクロにしたがそれも功を奏した。今までの自分の作品よりもちょっとスタイリッシュな感じがかっこいい。iPhone13も初使用、いい感じ。

別でもう1曲「まち」のリリックビデオも作りたいと思っており、夕暮れの街を撮影。夕日がだんだん沈んでいく様子をタイムプラス(よくインスタで見かける早送りになるやつ)機能を初めて使って撮影してみたが、時間の縮尺がよくわかっておらず失敗。20分撮ったのに35秒にしかならなかった。(そもそも場所選びも失敗した)→保留。

「イツカノハル」編集作業。
iphoneの動画はMOV形式。PCで編集するには変換が必要になると知る。
以前iphone→PCでも作ったことあるはずだがそのときはどうしていたんだろう。変わったのかなあ。スマホiMovieで書き出して以前はうまくいった記憶もあるが今回はダメだった。

その対処で数時間を費やす。結局スマホの別のアプリで書き出してからPCに取り込むことで解決。


2.27(日)
リリックビデオ、明け方までに大枠は完成し、少し寝て日中はフォントや動きの変更および微調整。昼すぎに完成~公開。SNSでのお知らせは夜に。

もう1曲作りたかった「まち」のリリックビデオについては断念することにした。2日後にサブスク解禁なので制作時間が取れないことと、旧作にそこまで時間をかけるのが無意味と思えたため。

「イツカノハル」リリックビデオ、昼過ぎに公開したあと夜にSNSにてお知らせ。それから1時間ほどした頃、誤字を発見。再アップすることに。詰めが甘かった....

youtu.be



2.28 (月)
●サブスク解禁の告知などもろもろ。

●アカウントが2つになってしまっていたSpotifyの件、TUNECOREには対応してもらったが、まだ2つあるのでSpotifyに再度メールを送る。


◆コメントとサニーデイ・サービスのこと
今回YouTubeに公開した「イツカノハル」について、「曽我部さんぽい」というコメントを頂く。そういうことって20年前とか、残像カフェの時にはさんざん言われてきたけど(旧譜とは言え)
なんか久しぶりに言われたなあ。

ただ、はっぴいえんど的な曲で言われたのなら慣れてるもんだけど、カントリーやフォークっぽい要素に対して言われたのだとしたら、少し複雑かなあ。

あの頃サニーデイに似てると言われるのが嫌で、自分のルーツであるフォークに原点回帰していったところがあった(つまり、はっぴいえんど系でなくかぐや姫・拓郎的なフォーク方面。似たり寄ったりじゃん?と思う人もいるかもですが90年代のサニーデイがやっていたカントリー/フォークはやはりかぐや姫拓郎的ではないのです、僕の中では)。そこから自分なりに追究したりしてきたこの20年だった。それで少しはサニーデイから離れられたのかなと。

ところがたとえば先日公開された「おみやげを持って」(TV番組「ぶらり途中下車の旅」のテーマソング)なんてめちゃくちゃカントリーフォーク。僕が2010年代にバンド”花と路地”でやろうとしていたことそのままだった!「あちゃ〜やられた~」と思ったところでした。

コメントに対してどうこう言うつもりはなくて(もちろん曽我部さんにも)、コメントをもらえることは嬉しいのだけど、曽我部さんとの共通性とか、世間からの見られ方については結局いまだに(というか永遠に?)引きずり続けていくのかなあと。

とそんなふうに下書き時に書きました。が、そこまで気にしてないです。まあ今回は予想してなかったというか、サニーデイから離れて自分らしい分野と思ってた曲で言われたのでちょっと複雑だったなあというくらいの話です。長々と失礼しました!


◆旧譜サブスク解禁~新譜作業再開
3.1 (火)
『君の街 僕の街』サブスク解禁。たくさんの人がリツイートしてくれて嬉しいが、YouTubeと違い、月締めまでは再生回数とか分からないのでイマイチ手応えは薄めか。ファンの人は昔すでに買ってくれてるし、ファンじゃない人にはまだまだ届かない。そんな感じかなあ。

●歌詞が表示されないのでTUNECOREに問い合わせ → 夜に返信あり。当日に間に合わないことがよくあるそうだ。

●アカウントが2つになってしまっていたSpotifyの件 → 解決。

●新譜の作業に戻る。ジャケ・帯、最後の詰め。ほとんどできているのに詰めていくとなると時間も手間もかかるものだ...。

注文・決済まで進む。確認事項ができてしまったためデータの入稿は翌日に。