大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

意味を持たせてエレキギターを鳴らすアルバム(2020.9.30-10.11)

f:id:kitakamadays:20210422081800j:plain

エレキギターで自分のカラーを出せたなら
前記事から書いているとおり、この時期、自分のギター歴30年の中でもっともギターを弾きたいと思い、心が沸き立っていた時期に入っていた。

(この下書きから半年経って今はアコギも同じくらい好きですが、この時期はひたすらエレキギターでした)

「新しい自分のカラー」みたいなものがちょっと見えかけている気がしてそれをもっと追究していきたいという気持ちがここにきて強くなった。

そのモチベーションが過去ないくらい強くてとにかく楽しいし、仮に自己満足を排除して客観的な目で見たとしても、そのほうが楽しんでもらえる作品/意味のある活動になるのでは?と。

なので今録っているアルバムでもそれを踏まえて軌道修正というか、いったん立ち止まってできることがあるのでは?と考えた。

録音/Edit作業はほぼ終えているのだが、エレキの聴こえ方を変えたり、増やしたりしたりということを検討している。「ただ何となく鳴っている」のではなく、「こういう方向性/色付けで今回はやってます」的な。


◆意味や方向性を持たせて鳴らす
アルバムを作るとき、僕はあまりギタリストではなくなって”シンガーソングライター”や“アレンジャー”としての意識が強くなる。なので、もちろんこだわってはいるものの「ギタリストっぽいアルバム」には決してならないのだ。さらに今回は鍵盤も多いし、打ち込みやストリングスも入ったりして、さらにギターの存在感が希薄になっていった。

途中まではそれでいいと思っていたが、もっと味付けを濃いめにというかな。方向性を見せるというか。「必要だから入れる」は当たり前として、そこから何かしらの色を付けたい。「大森元気とわかるギター」だったり。要は個性的なギターってこと? そういう作品のほうがより楽しめるのでは?と。

たとえば「曲はポップだけどギターはめちゃくちゃカントリー」みたいなコンセプトだったり。星野源における長岡亮介氏であったり、90年代の南こうせつにおける徳武弘文氏であったり。そういう色付け、意思、方向性。

今回曲数も増えてしまったし、曲調もばらけている気がだんだんしてきたので、そういう方向づけをしたほうが統一感が出るのかなと。

というわけで録り終えていた「リフレイン」の大改造もそんな理由から。


◆ストレートな「リフレイン」をカントリーロック化
9/30(水)
「リフレイン」昨日仮で録ってみたカントリーロックのテイクを確認。スライドとバッキング2本中1本を削除して、カントリーロックギターとバッキング1本だけにする(ほかオルガンとリズム隊)。採用するとなると大冒険だが、昨日の感触どおり楽しんで聴けた。

先日から夢中になっているのはジムメッシーナの音色だが、アレンジ的にはバーズ後期のクラレンスホワイト的な感じ。

この曲は”勢い重視”のシンプルなロックンロールなので、その意味では旧アレンジのほうが曲に合っている気もする。ただ何となくありきたりな感じがして、つまらないとずっと悩んでいた。

その点、新アレンジは飽きない感じはする。ただ歌を邪魔していないか、そして曲の本質を変えてしまっていないか?ということで悩み中。この日は答えは出ず。仮で弾いただけなのでちゃんと弾き直してから判断するか。

「群青色」
バンド編成ながらエレキは入れていない曲。この曲も同様の理由からエレキを入れるのもいいなと思いかけた。

実は1年半くらい前にも仮で入れてみたことがある。そのときはイナたくなりすぎてピンと来ずやめた。でも今ならイメージが湧くのでうまくいきそうな気もした。

熟慮の結果、この曲については入れないことにした。入れたら入れたで良くなるかもしれないが、このバージョンはこれですでに完結している。

●昨日届いたアダチ君のミックス確認、リクエスト返信。

 

10/3(土)
・アダチ君より修正ミックス届く
・カントリーギターの練習。カントリーリックのできそうなものをノートに書いて練習を始める。

 

10/4(日)
コンプ(※)を特集している本を買う。ずっと買おうと思っているうちに書店から姿を消してしまって悔んでいた(ネットでは売ってたけど中身を見てから買いたかった)。いつも行く楽器屋の書籍コーナーに売れ残っているのを発見した。灯台下暗しとはこのこと。


10/5(月)
「リフレイン」カントリー全開のギターソロ作る。継ぎはぎだが一応一通り完成。後日もし流暢に弾けたら繋げて弾き直したい気持ちもある。ソロ以外の部分はまだざっくりの段階。

録り直すにあたり、ピックアップはリアのみでいいのかどうか迷い中。(→結局リアのみでいくことにする。そもそもお手本にしてるジムメッシーナもリアのみであの音を出しているはず)


10/6(火)
カントリーリックの練習。とにかく反復。こういう練習って避けてきたから楽しんで続けていきたい。


10.8 (木)
アダチ君より「boys&girls」「群青色」MIX届く


10.10 (土)
アダチ君にリクエスト(夏からずっと試行錯誤している「boys~」のベース問題引き続き 他)

10.11 (日)
「涙が出ちゃうよ」ピアノ1か所editしてアダチ君に送る。