大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

怒涛の遠隔ミックス嵐(2020.10.13-10.24)

f:id:kitakamadays:20210428212304j:plain

新幹線じゃありません。笑 音量のカーブを調整してほしかったときの図解メモ。

◆遠隔でミックス
アダチヨウスケ氏にお願いしているミックス作業は、コロナの影響もありメールでやりとりしながら遠隔で行なっている。

しかもアダチ君に甘えてこちらの要望を何度も何度もリクエストし、そのつど修正対応してもらうという方法。

お互いの空き時間に作業/確認できる、ゆっくり考えて修正リクエストを伝えられる、別のアイデアを試したりできる、そしてコロナ対策にも効果的...など良い点が多々ある。が、一方でこだわりや要望が細かいとエンドレス修正大会になってしまい、終わりが見えなくなるという危険をはらんでいた。

実際どの曲も何十回も修正をお願いしている状況になっていった。何十何百バージョンのミックスを作ってもらったか知れない。

f:id:kitakamadays:20210428115524j:plain
電話だと時間帯を選ぶし、文章で伝わりにくいときはこうやって頻繁に図解してました。

f:id:kitakamadays:20210428211434j:plain



◆立ち合いと遠隔でどう違いが出るのか?(それはわからない)
お陰で結果的にはどの曲も納得のいくミックスになったので出来上がりには満足している。だが、やっぱり立ち合いでやったほうが何倍もスムーズにいっただろう。

もちろん、立ち合いで1~2日で作るのと、今回のようにエンドレス地獄で作るのと、出来上がりは違うものになるだろう。それらを比べた場合、満足度に違いはあるのか。それはわからない。

とにもかくにも膨大な時間と労力をかけて気になるところはくまなく全部つぶした。悔いを1点でも残すまいと。けどそうやって仮に「完璧なもの」が出来たとして、それが完璧=正しいのかはわからないのだ。

いずれにしてもアダチ君には本当に迷惑をかけてしまった、、。感謝してもしきれません。

◆怒涛のキャッチボール
というわけで、アダチ君の他の案件とか、僕のタイミングもあったりで、双方のスケジュールが合致してきた時期に入る。ほぼ毎日アダチ君がミックスを送ってくれ、それに僕がリクエストを返して、またアダチ君がすぐ修正版を作ってくれる、というサイクル。毎日がミックスに明け暮れた。


※今回の記事はミックスのやり取りがただただ続くので読んでもつまらないと思います。ただこの時期に何曲もミックスが完成しているので、重要な時期でした。でも読まなくても大丈夫です(笑)



2021.10.13 (火)

・アダチ君より「boys&girls」「群青色」MIX修正版届く。
・他の曲の現状・必要な作業・優先順位などを送る。


10.14 (水)
・アダチ君に「群青色」「涙が~」リクエスト送信。「boys~」はようやく完成。


10.15 (木)・16 (金)
・アダチ君より「群青色」「涙が出ちゃうよ」「恋のはじめの夜の長さよ」、翌日「恋は終わってしまった」のMIX届く


10.18 (日)
アダチ君に送信済で、編集も終え、別アレンジももう試す可能性もない楽曲は、新しいHDDおよびPCの容量を空けるため、古いHDDに移していた。その古い外付けHDDが突然調子悪くなった。一日奮闘するもそのまま故障。

「これで完成」と納得して古いほうに移しているのだから、これはもう悪あがきせず諦めろということなのだな。そう思うことにする。


10.19 (月)
「群青色」「涙が出ちゃうよ」「恋のはじめ~」「恋は終わってしまった」アダチ君にミックスリクエスト送信。


10.20 (火)
「涙が出ちゃうよ」の以前自分で作ったラフミックスがあり、ギターの音がアタックが強めでかっこよかった。マイブーム中のテレキャス感がよく出ている。それでアダチ君にそのラフミックスを送り、ギターだけ近づけてもらうよう要望を伝える。

同日。
アダチ君より「群青色」「涙が出ちゃうよ」「恋のはじめ~」「恋は終わってしまった」ミックス届く。


10.21 (水)
・「群青色」完成(→後日微修正あり)。
・「涙が出ちゃうよ」「恋のはじめ~」「恋は終わってしまった」アダチ君にミックスリクエスト。

同日夜
アダチ君より上記3曲修正版届く。
また、ミックスと同時にベース演奏も頼んでいた「リフレイン」届く。


10.22(木)
・アダチ君にリクエスト送る

・夜「恋のはじめの〜」ボーカル一部差し換え版送る。

「リフレイン」アダチくんのベースを自分の仮ミックスに取り込む。前述のとおりギターは録り直し中。ピックアップ変える問題放置のままだが、聴き直してみるとかっこいい音になってる。バッキングのほうはもう一息か。エフェクターの設定もそうだが弾くタッチで音がガラリと変わる。


10.23 (金)
アダチ君にリクエスト送信


10.24 (土)
●アダチ君よりミックス届く
●某REC参加(自宅にて)