大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

身につくなら新境地(1000テイク以上弾いた日)※試聴あり(2020.10.25-11.3)

f:id:kitakamadays:20210508082800j:plain
The  Byrds『 (Untitled) 』。(画像引用元:amazon
ミスタータンブリンマンのヒット等12弦ギターによるフォークロックのイメージから変遷を遂げた後期バーズ。クラレンスホワイトの超絶カントリーギターテクニックが炸裂するライブ+スタジオ録音からなる2枚組。

2020.10.25 (日)
●某REC仕事参加(自宅にて遠隔)

「リフレイン」カントリーギター続き。前記事にも書いたが、後期バーズのクラレンスホワイト的なアプローチ。ストレートなエイトビート曲をリニューアルするようなイメージで。
フレーズを作りながらなのでテイクは膨大。ただでさえ高度な技が必要になるカントリーロックギター。数時間かけるもイントロ・リイントロのみで時間終了。


10.26 (月)
●昨日の「リフレイン」をチェック。多分400回くらい弾き直したイントロだったが流れや音数のバランスがイマイチ。頭のほうはもっと音を多めがよいか。イントロ後半はいいような気がする。

あと、別ギター(録音済み)がリフのようになっているので、それに呼応して絡めるようなフレーズに変えたほうが良いか検討。

●アダチ君にリクエスト送信。今やりとりしている数曲に加えて、ずいぶん前にミックスがほぼ終わっていたサクラサクの微調整もお願いした。

●同日のうちにアダチ君よりミックス届く


10.27 (火)
「恋は終わってしまった」完成(→数日後修正あり)

「涙が出ちゃうよ」「恋の始めの〜」「サクラサクリクエスト送る。

「リフレイン」カントリーギター続き。
一昨日も思ったが指でエレキを弾くと弾き方で本当に音色が変わる。前回からエフェクターや入力の目盛りは変えていないのに全然違う音になっている。(繰り返し弾いているうち同じタッチになるので、違うからといって安易に目盛りは変えない方がよいと学んだ)

サクラサク打ち込みで作ったドラムパート(3トラック分)編集し直してアダチ君に送信。

●アダチ君より2曲ミックス届く


10.28 (水)
「涙が出ちゃうよ」完成

●前日MIX完成と伝えた「恋は終わってしまった」一か所調整依頼、「恋のはじめ~」ほぼOKだが1~2か所検討中。


10.29 (木)
完成していた「メランコリー」1か所追加リクエス


10.30 (金)
「恋の始め~」「メランコリー」「サクラサク」「旅する~」MIX更新版届く。
同日、リクエスト送る。


10.31 (土)
「ブランケットブルース」エレキ2本+ギターソロに関して、アンプシミュレータで再度音作りしたものを送る。
素の音(ライン直)を送ってあり、アダチ君のほうで作ってもらう予定だったが、僕のイメージが明確にあり、言葉で伝えてあった。それならばこっちで作ったほうがイメージ通りになるのでは?というアダチ君の判断から。

●しばらく前から迷っている、ギターを実際のアンプで鳴らして録り直す案について。アダチ君に伝え直近のスケジュール確認。(その後バラシに。シミュレータでもアダチ君の手腕で納得のいく音になった)

●アダチ君より「恋の始め~」「サクラサク」「メランコリー」の修正MIX届く。

●某REC仕事(自宅にて遠隔)


11.1 (日)
●夏に作って保留にしている「残像のメロディー(仮)」作曲続き。
サビの後半をまったく別のメロディーにした。Bメロも新しいものに。まだ確定要素は少なくこのメロディーを採用するかわからないが曲全体としては大まかにはいい感じ。今回のアルバムに入れるかどうかは形になってから考えよう。


11.2 (月)
アダチ君に修正リクエスト送信
アダチ君よりMIX修正版届く


11.3 (火祝)
●祝日、終日時間があった。
案としてスタジオで個人練習のついでにエレキギターのフィードバック音(※)を録音するのもいいかと思ったが、スタジオが埋まっており、遠方のスタジオに出ることも考えたが結局自宅作業に集中する日とした。
※フィードバック...原理はハウリングだが、雑音でなくかっこいい音の場合はこっちの言い方をすることが多いかな。

「リフレイン」10月後半より何度かにわけて録っているカントリーギター。ほぼ1日かけてようやく録りきった(仮で弾いていたところやすでに弾いた部分も必要に応じて弾き直していた)。

フレーズを作りながら弾いているのに加え、難易度の高いことに挑戦しているため、おそらく1000テイク以上に達していると思われる苦笑(失敗したテイクは保存していないが残っているテイクだけで600を超えていた)

www.instagram.com

というわけで一応録り切ったが、あとで聴き直してバランスの悪いところや流れが不自然なところがあると思うのでそのチェック要。必要あれば弾き直しもまだあるかも。