大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

マスタリング(後半)1stマスター完成!/MVについて構想開始(2021.7.3-7.27)

f:id:kitakamadays:20220224070409j:plain

ふりかえり続きです。マスタリングの続き。

いったんまとめる。
━━これまでの記事にて記載分━━
2021年3/30 ミックス一旦完了
5/26~6/9   ミックス直し依頼(1回目)
6/24    マスタリング依頼
6/26    ミックス直し依頼(2回目)
━━ここから今回記事━━
7/5      ミックス直し完成→マスタリング再開依頼
7/13    相談の末、ミックス再度直してくれることに(3回目)


7.4 (日)
「旅するように歌うのだ」コーラスの微修正を連日やってもらっていた。
アダチ君より修正版MIX届く。(2パターン作ってもらった)


7.5 (月)
アダチ君に「旅する〜」ミックス修正完了の返事。
ひらく君に転送


7/6 (
火)
ひらく君よりマスタリング届く。

(1)ニコルズYOUTUBEで結成からこれまでのことを振り返っていた。2007年のあたりで僕のことも話してくれて懐かしくなった。
(2)りっちゃんが昔ぼくと共作した曲をライブでやってくれた(→これは冬に全国リリースされることに)
(3)フィッシュマンズの映画が来週公開される。自分でもカバーをしてYOUTUBEにあげた。ヘビロテしていた20代の頃について長めの文章を書いてみた。
(4)熱海の崖崩れのニュース。20代の頃に行っていろいろ歩いたことがある。
(5)その他にも

何か大きな力が僕の20代を思い出させようとしている...と感じてしまうくらい20代にまつわる偶然が重なった。気持ち的には感傷的とかでは全然なくて冷静だ。けれど重なりすぎて。スピリチュアル的に何かを読み取れとは言わないが、何かを学んだり、今後のヒントにできるものを探すときなのかもしれない。(それをスピと言うのか笑)


7.7(水)-8 (木)
・昨日今日とMVの人選。執筆時まだ作っていないがこの時期は「メランコリー」でMVを撮ろうと思っていて、歌詞の中の主人公にあわせて20代の女性で出演してくれる人が必要と考えた。誰もツテがなく、人に頼ってみる。友人何人かに誰かいないか相談。

・アダチ君に音のことも意見を聞いてみる。


7.9 (金)
ひらく君にリクエスト送信(曲間の希望と、3曲ほど音の調整希望)


7.12 (月)
ひらく君より修正版とどく。こちらの意見も待つが、ひらく君からも検討事項を提示してくれた。


7.13 (火)
音を直したい曲について、アダチ君にも相談。まだ依頼でなく助言を求める形。


7.15 (木)
ミックス直しかマスタリングのみで何とかするか、依然2人に相談中。要望をまとめて2人に共有。
サクラサク
...ベースとスネアを全体的に上げたい。

「リフレイン」
...ひらく君より:キック、スネア、ボーカルを上げてみては?
        大森:あえて大きめにしていたエレキを下げれば済む?

「恋は終わってしまった」
...エレキを轟音ぎみにしていたのでスネアが全体的に小さく感じる。ほかのバンドの音をたくさん聴き比べてみたが今更だが結構小さいと感じてしまった。


7.16 (金)
結局アダチ君がミックスをやり直してくれることになり、早速届いた。
サクラサク微修正依頼
「リフレイン」...ひらく君に意見を乞う
「恋は終わって」...2人に相談しつつ修正案をいくつか提示。


7.17 (土)
・ひらく君よりマスタリング修正版届く(8曲)、うち3曲は完成。「リフレイン」はミックス修正待ってから判断。

・アダチ君より「リフレイン」ミックス修正版届く。

・それを受けてひらく君マスタリング修正版届く。


7.21 (水)
4日間、聴いてみてこの数週間の懸案はほとんど解決したが、スーパーロー(低音よりもっと低い帯域)について強化できないか、ひらく君に相談。


7.22 (木)
・ひらく君にもろもろアドバイスもらう。

・それに付随して「ぼくの愛する暮らし」のキックをやや下げたMIXをアダチ君が作ってくれた。(低音増やすとキックもでかくなってしまうの

・ひらく君より修正版届く(いくつかの曲は複数パターン作ってくれた)。


7.26 (月)
ひらく君に連絡。すでにもらっているデータの中から選ぶ(数曲は最新版でないものもあり)という形で、マスタリング全曲OKの返事をする。


7.27 (火)
データでもらっていたものを何となく盤に焼いてみた。完成した実感が。嬉しくて写真に撮ってSNSに上げた。

(後日注)この約半年後、またまた修正となるのですが....


◆タイトル検討中

アルバムタイトルは迷っている。元々の案「旅するように歌うのだ」、途中で変えた「残像のブーケ」(=ソロユニット名と同じにする案)

あと割とどうでもいいことだが、「涙が出ちゃうよ」「ブランケットブルース」の2曲は、過去にライブ会場&通販限定ではあるもののライブ盤でリリースしたことがあるので「’21」と付けようか迷い中。

上記2点についてはその後リリースぎりぎりまで検討を続ける。