大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

REC第1期ラストスパートと感謝祭企画(2018.3.5~16)

f:id:kitakamadays:20180711182909j:plain

3/2(金)〜3(土)
3月になった。2月の記事でも書いたように40歳という区切りの誕生日が迫っていることに気づき、慌てて生誕イベントを企画。いろいろ動き始める。
こちらに書きました。

会場と、オファーした何人かから早速OKの連絡もらう。


3/5(月)

「群青色」ライブverにオルガン録音
「君に会った夢を見た」 キックのEQ調整後ラフミックス

(当時の下書きより)
4月なんてあっという間で、多分「コンセプト=春」とかにすると、また間に合わず保留→延期になってしまう予想が容易に立つ。なのでまずは先行バージョンと割り切って完成形を作ることが先決。直したり追加録音したりは後からでもできる。先日から配信の線は考えているので、2曲ずつとかで何回かリリースして、曲がたまっていったらアルバムにまとめると。

たとえば「メランコリー」などはペダルスチールメイン?くらいの勢いで考えていたが、あえて入れないバージョンを作ってしまってもいいかも知れない。


サクラサク」...イントロのアコギ編集。それから打ち込みでシンバル・刻みのライドを追加。シンバルは深めにコンプをかけてつぶすのがマイブーム。


3/6(火)
「群青色」...ライブverにオルガン録音、仮ドラム修正(途中まで)
「旅するように歌うのだ」
・ペダルスチール(以下Psg)の編集をスタート。前記事で書いたがプレイ的に悪いという意味ではなく、フレーズが詰めきれないままレコーディングを終えてしまったので、一旦バラバラにしてストーリーになるようにアレンジする方法を取ることにした。

・誕生日イベント告知第1弾。

3/7(水)
夜。
「旅する~」
足立君に頼んでいたPsgの別テイクが届き、編集作業。当初はテイク差し替えのみだったが、一部を素材としてリミックス風に編集してみる(=いったんバラバラにして自由に貼り付けてリアレンジしていく)。宮下君に許可をとる必要がある行為なので、編集後聴いてもらうことにする)

サクラサク
・刻みのライドシンバルをアウトロにも追加。
・アウトロPsg。試しに2テイク分を左右に振って同時に鳴らしたらリズムやフレーズが絶妙に噛み合ってとてもかっこよかった。今回はシンプルなほうがいいかなぁとも迷いつつ、両方生かしたい誘惑にかられる。

仮として両方生かしバージョンでミックス。(ただし同じ音量ではなくバッキング/ソロという感じでバランスをとった) アウトロ以外は1テイクOKだったため現状のまま。


3/8(木)~10(土)
誕生日イベントの件。オファー中の出演者から返事が続々と。タイムテーブル何度も作り直し、会場ともやり取り中。両方見たいお客さんには申し訳ないが二部制(入替え制)が濃厚となる。


3/11(日)
昼。暫定&未完だが初めてスピーカーで聴いてみる。良いように思えた。初めて聴いた妻にもいいねと言ってもらえる。

1.旅するように歌うのだ
2.冬のカーブ
3.メランコリー
4.君に会った夢を見た
5.群青色
6.サクラサク
7.僕の愛する暮らし

記憶ではこの収録曲&曲順だったと思う。この記事を書いているのは4ヶ月後で、今はまた入れたい曲やコンセプトも変わってきてしまい収録曲は再検討となったが、この曲順で春のうちに完成させてしまってもそれはそれでよかったなあと。これを書いていて思った。筋は通っているし、流れもいい。地味だけど。

夜。「旅する~」 PSG編集の続き。


3/12(月)
朝。「旅する~」 Psg編集の続き。
移動中チェック。アレンジ過多になってしまった部分あり。(サビ前のAメロは全なしVerに戻そう)。編集でフレーズまでいじって、いろいろ配置したがあざとさを感じてしまったのと、入れるなら入れるできちんとアレンジが必要。


3/13(火)~14(水)
ライブ準備、ベースの音とりと練習。制作はせず?


3/15(木)
「旅する~」
落ちA(途中に出てくる静かなAメロ部分)、ベースをミュートしてみる。


3/16(金)
「旅する~」
・オルガンの整理。編集と、ミュートにする部分を作った。
・Psg編集。
・落ちA部分、昨日ベースをミュートしたが、この日はアコギもミュートしてみた。寂しすぎるのでアコギはありに戻す。オルガンも迷い中だがひとまずミュートせず。
・この落ちAからマンドリンを入れるか検討中。アコギがアルペジオからストロークに変わるからアルペジオを引き継ぐ役割としてマンドリン入れるというのは理屈的には通っている。ただ楽器増えすぎ?というのはある。悪い癖だ。


大森元気「旅するように歌うのだ」1st live × remix ver.
上記の、落ちAからマンドリン(とアコーディオン)が入ってくるアレンジは、公開済みの動画(ライブ+追加録音Ver)が元になっている。

移動中、「旅する~」のラフMIXを聴いてみる。初めてカチっとハマった気がした。これで見えてきた。(何がどうとかではなく、ほんのわずかな微調整の積み重ねである日そう思う瞬間があるものなのです)

あとは細かい修正は残っているがすぐ終わるだろう。残す録音はボーカルとコーラス、検討中はマンドリンとトライアングル、アコギ2を録り直すかどうか。

(7月追記:ここまでほぼ出来上がっていたので無理してでも4月に出しておけばよかったかもなあ。このあと制作が中断し7月になっても発売に至っていない。)