大森元気の制作日誌

スマホ版ではカテゴリが非表示になっています。記事一覧の最下部(欄外)「PC版」をクリックして切替えるとカテゴリ・時期別にご覧になれます。

最初の1曲完成~コンピ収録決定(2020.5.16-5.23)

f:id:kitakamadays:20201209123630j:plain

◆コンピ参加を決める
前述のよしむらひらく主宰、コロナ禍支援コンピの件。1回目締め切り間近を伝える連絡が来ていた。第2弾以降も募集しているそうで、無理に間に合わせることもないようだが「やはり第1弾に間に合わせたいな」というのがありつつ、先日思い立ったように「参加するなら過去曲でなく新作から」と考えたため、間に合うかどうかも含め迷っていた。

REC/MIXをお願いしているアダチ君と連絡を取る。彼には今回プロジェクトにおいて、長期でお願いする代わりにタイトな納期を設けず、空いた時間で作業してくださいと伝えているが、今はスケジュールが立て込んでいるという話を聞いていた。

その上で、もし今ほぼ完成している「ぼくの愛する暮らし」の微修正だけでもお願いできるのならコンピに参加しようと思っている旨を伝える。

するとアダチ君の今立て込んでいる理由がまさしくそのコンピ関係のミックス/マスタリング仕事だったそうで。世間は狭いというか彼の人気ぶりというか。結果アダチ君、僕の微修正も間に合わせてくれると言ってくれた。 linkco.re

6月にリリースとなったコンピ「いちばん遅く、いちばん長い」各サブスクへのリンクページはこちら。再生数に応じて収益金が発生するしくみを生かして、コロナ打撃店への支援金として分配されます。


5.16(土)
「ぼくの愛する暮らし」
上記参照、アダチ君とやりとり。

「boys & girls」
●アナログシンセ、ディレイ成分を減らして再度リアンプ(アンプでなくプリアンプのみ使用の広義リアンプ)

●シンセパッド再度整理

●原因不明の不具合発生。再起動やいろいろやってみたが結局原因は分からず。新規プロジェクトを作成し必要なトラックをコピーして作業的には問題なく進行。


5.17 (日)
「boys & girls」...データ書き出しについて。MIDIで入力したものはオーディオファイルに書き出してからアダチ君に送っているが、その書き出しの際に聴こえ方が変わってしまう(ように聞こえる)。

ステレオ→モノ化した場合は変わって当然だが、ステレオ→ステレオでも変わっている 。プリセットで設定されているステレオディレイやBus(※)の具合? 何か方法があるのだろうか。そもそも操作が間違っている?

bus (バス)...音声信号を一度送って戻したりする機能。たとえば楽器が10個あったとしてそれぞれにリバーブをかけるより、同じbusに入れそこに1つのリバーブをかければ全部にかけられる(かかり具合はトラックごとに調整可)。PCの負荷軽減、手間軽減のほか、同一空間で鳴っているような効果も。

直接の解決ではないが、モノ化したトラックをコピーして2つにし、ちょっとだけ音色を変えて両方鳴らしたら面白かったので採用することにした。

 

◆たけとんぼ鍵盤アレンジ
3月末に話をもらっていた鍵盤REC参加の件、自分のレコーディングやコロナのなんやかやでそのままとなってしまった。作りかけていたのでラフながら形にして送信(3曲)。(→後日別のミュージシャンが弾くことになったが、その際このアレンジを参考にしてくれたみたいだ)


◆コンピ用ミックス届く
アダチ君から「ぼくの愛する暮らし」最終ミックス届いた。明日また冷静に聴いてから最終判断することにしたがこれでOKな気がする。

アルバムの前にコンピがあったことで、プロモーション的な意味でリリースできることがまず嬉しいし、もしミックスで直したい所が出てくればアルバムのときに別ミックスにするということも可能。そういう意味でもコンピの話をもらえて幸運だったと思う。


5.18 (月)
●昨夜届いた「ぼくの愛する暮らし」コンピ用ミックスを再確認。ほぼOKと思っていたが直したい箇所があったため足立くんにリクエストを送る。

●映画音楽制作の件。監督・俳優陣でzoom会議があったが時間取れず欠席(関係者各位>すみません!)


5.19 (火)
●コンピはサブスクでのリリースとなるため、TuneCoreアカウントを作成、プロフィール文(英語バージョンも)を作成。

●またコロナ支援コンピということで、参加アーティストが各々支援先を3店まで選べるシステム。それをどのお店にするか検討。絞りきれず....。事前連絡が必要のため何店かは連絡した。

●アダチ君よりMIX修正版届く。これでOKと判断。

●たけとんぼ鍵盤アレンジの件、前日ラフミックスにして送ったが平松くんの要望でパラデータを送信。


5.20 (水)~21(木)
●アダチ君に昨日のミックスでOKの旨伝える。

●各支援店舗に承諾確認のメール(辞退や連絡つかない店舗もあり数日にわたる)。

「残像のブーケ/仮」歌詞一部作り直し


5.22(金)
●「残像のブーケ/仮」歌詞一部修正

●各店舗より返信きたため準備整う。音源・必要事項とともに入稿。

●参加ミュージシャンに名前の正式表記を確認するとともに「ぼくの〜」最終ミックス+数曲の現状ミックス送る。

●たけとんぼよりアレンジ参加中の3曲の最新仮ミックス届く。

●MVの構想


5.23(土)
「ぼくの~」
ひらく君よりマスタリング届く。アダチ君のミックスの時点で良かったのに、ひらく君のマスタリングでまたさらに良くなり興奮。こんなふうに仕上げてもらって2人に本当に感謝。

「boys & girls」
ループ2ディレイ成分を減らして書き出し。