大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

セッション的なラフさを再現しつつアレンジを整理する(2019.11.13-11.25)

f:id:kitakamadays:20200501161022j:plain

2019.11.13 (水)
「旅するように歌うのだ」のコーラス編集をやっと片付けたところで、中断していた「恋は終わってしまった」の鍵盤(エレピとオルガン)editに戻る。ひとまず最後までいったが、まだ詰め切れていないし多分変えたいところも出てくると思う。


11.14 (木)・15(金)
同曲。8番まであるのでアレンジに変化をつけ流れをつくることが必要。

エレピは仮で弾いたものを元にeditしているので、どこでたくさん弾きどこを地味に弾くかや、エレピ・オルガン・ギターの棲み分け(誰が目立つ場所なのか?ということ)があまり決まっていない。

ただ、今回作りこんでいる曲が多いのでこの曲はあえてラフというか、セッションぽさは残していきたい気持ちもある。そんなことを念頭に置きながら。ひとまず弾きすぎているところを地味にしていく作業。フレーズを新しく作る場合もなるべく作り込まず、アドリブっぽいものをつくる(?)という気持ちで。


11.17 (日)
井乃頭蓄音団presents「いのフェス」を観に、渋谷B.Y.Gへ。
詳しくはブログに書いたが、刺激をもらうと同時に、いまだに自分や残像のことを知ってくれている人にたくさん出会えて、純粋に嬉しかったし、もっと頑張らねばと思った。

世間に合わせて活動するのはへたくそだし、今の環境では実際問題難しいけど、新しい世代のフォークシーンが盛り上がりつつあって、自分を知ってくれてる人がいるのだから、今頑張らなくていつ頑張るの?という感じ。

アルバムは随分前の時点で長期戦を覚悟し、時間はかかってもとことん納得のいくものをというペースにシフトしたが、それにしても長引きすぎなので来年の早いうちの完成を目指したい。とにかく録りと編集までを年末年始までに終わらせたいなあ、難しいかなあ。

(...というのは当時の下書き。ちなみに5月3日時点でまだ達成できず..)


11.18 (月)~21 (木), 23 (土)
同曲。この週いっぱいエレピ修正。兼ね合いでオルガンやエレキギターも編集。


11.24 (日)・25 (月)
・同曲。11/24 エレピ、オルガン、エレキギター×2 (大森、vano君) 編集完了。各トラック書き出し作業、アダチ君に送信。翌日オルガンのみ修正して再度送る。

以上でこの曲の録音・編集はすべて終了。(編集直しと送信漏れが翌日判明するが)

・関係者用の暫定サンプル盤を作る旨をアダチ君に伝える。詳しくは次記事にて。