大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

「旅するように歌うのだ」リリース〜MVフルver公開(2021.12.1〜2022.1.14)

f:id:kitakamadays:20220309160922j:plain

2021.12.1 (水)
シングル「旅するように歌うのだ」リリース情報解禁

12/2 (木)
iTunes Storeにて試聴&予約開始


◆機種変更、クラウド導入、データ移行難航
12/11 (土) ~12 (日)
●11月にiphoneのカメラ故障のため機種変更を余儀なくされる。(落としたりはしてないがMV撮ってる日におかしくなった....)

1つ少ない容量のものに変えるためデータを大量に移す必要あり。PCも容量がいっぱい+HDDは故障した場合のリスクが大きい機種だと少し前に知ってデータ移行に躊躇。

dropbox無料版やgoogle driveではデータ量的に足りないため appleiCloud有料版導入。しかし吸い上げたデータをPCから削除しようとすると、同期してしいるためクラウドからも消えてしまう?(これ合ってます?設定によるのかな?)

かつ、データが多すぎて膨大な時間がかかる(徹夜した...)。結果すごく中途半端なところで一旦やめる。iphone上の容量をある程度まで減らしたところでiphone12に機種変。やはりまだ減らさないとダメっぽい。


12/19 (日)
ある程度の写真や動画はiphone上に残しておきたいのでなかなか軽くならない。結果容量大きいもの(最新のiphone13)に再・機種変更することにした。(ipone12は妻が使ってくれることになった)。

また、リスク高いHDD脱却のため別のHDD新調。

※リスク高いHDD...据え置き型HDDは、故障した際にも中身を取り出してケーブルだけ用意すればデータを救出できることが多い。ポータブル・タイプは(全部でないと思うが自分が使っていたものは)それが出来ないそうだ。


◆Teaser(予告MOVIE)公開~配信リリース
12/20 (月)
Teaser動画公開。フルバージョンがリリース日に間に合わなかったため予告編を制作した。リリースのあとにもう1回プロモーションできると思えば結果オーライか。

www.youtube.com


12/21 (火)
「旅するように歌うのだ」リリース日。配信解禁。

このタイミングで結果的によかったこと。
(1)前記事で書いたように、アルバムを作るきっかけとなった曲&アルバムラストに収録の予定だが、アルバムが長いので先に聴いてもらうという点でよかったこと。

それもよかったし、

(2)この日までサブスクにあげていたのが「ぼくの愛する暮らし」「boys & girls」で、この2曲の曲調がかけ離れていた。(あえてそう選曲したんだけど)。その結果、残像のブーケってどんな音楽性?というのが分かりにくかったところがあったと思う。

それが「旅するように歌うのだ」が解禁されたことで3曲のバランスが取れ、音楽性も分かりやすくなったと思う。ある意味地味で素朴な歌。地に足のついたスタンスを示せたとも言える。

またテンポは違うけどアレンジ・サウンドは(そして歌詞も)「ぼくの~」と共通しているところもあるのでコンセプチュアルな見せ方も出来たとも言える(そこまで聴いてくれた人にとってはだが)。

【「旅するように歌うのだ」配信各社へのリンク一 】
【「boys & girls」配信各社へのリンク一覧 】
【「ぼくの愛する暮らし」含むコンピ→配信各社へのリンク一覧 】

 

◆MVフルバージョン制作~カラコレという概念

f:id:kitakamadays:20220309180401j:plain
2022年1月前半
◆フルバージョン制作

連日MVの編集。とりあえずテイクを選び組み立てていく。今回歌詞は付けない。

予告編は撮影1日目のものを使用していて(ひょっとしたら2日目の撮影日より前に編集したのかな?)、フルは1日目・2日目のデータを使用。ほぼ1から組み立て直していく。

ひとまず最後まで構成できた。いつもならここまで来たら完成は近いところだが、上のスクショを見ると分かるとおり全体的に色が薄い。映画監督の佐島さんにアドバイスをもらったがやはりそれを指摘してくれた。

自分でも気づいていたし、2回目の撮影にはそれも気をつけて撮ったが、1日目のテイクを使わざるを得ないシーンも結構あったし、あえて逆光で撮ったものもあったのでこれはこれでという気持ちでいたが、やはり修正の必要があるようだ。

◆カラコレ
そもそも「カラコレ」という呼び方をするそうなのだが、たとえ露出や明るさが適正だとしてもテイクごとに色の調整は必須。でないと動画が繋がったときに統一感が出ない。別の時間に撮ったことがばれてしまう。

ということで、全カット、色と明るさの調整を行う。

これまで動画はたくさん制作してきた自分ではあるが、ちゃんとしたものを作るということで言えばやはり経験が足りなさすぎる。機材やソフトもしょぼいしテクニックもない。その中で出来る限りのことを。最善を尽くすべく、調整が済んでからも数日にわたり編集の修正、書き出しを繰り返す。

そして1/13?ようやく完成。



1/14 (金)
MVフルバージョン公開。

www.youtube.com

こちらが完成版です。比べると予告編より色が濃くなっているのが分かると思います。やりすぎると不自然になるので微妙な違いかも知れないけれど。