大森元気/残像のブーケの制作日誌

カテゴリから時期別・内容別に検索できます。スマホ版では非表示ですがアドレスバーの「あぁ」をクリック→「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択するとPC表示になり検索可能になります(iPhoneの場合)。

物が壊れまくるターム~MIX再々々々々修正(2022.1.19-2.10)

f:id:kitakamadays:20220323073458j:plain

今年のベランダの沈丁花はなぜか1か月ほど早く、2月上旬からちょっとずつ咲き始めてました。ほかの家のものはまだ割いていないのに小さな花が2~3個だけ咲いていて、そのまま1か月くらいしてから本格的に咲き出しました。

さてそんな頃。1月下旬~2月の制作日誌ふり返りです。先行リリースとして3曲 (2020年6月、同12月、2021年12月) のリリースを終え、いよいよアルバムのリリースに向けて動き出そうというとき。しかし事件が起こります...。

◆ものが壊れまくるターム突入
1/19 (水)
前記事にも一部書いたが、いろんなものが壊れたり変わったりした年末だった。スマホのカメラ故障→機種変から始まり、スマホの容量下げたためデータ大整理(北鎌倉に住んでいた時期のすべての写真や娘が生まれてから今日までの膨大な写真を移したので気軽に見れなくなった)、外付けHDD新調、クラウド環境見直し(やりたいことと違って逆に混乱)、スマホ再度機種変、2つの機種間でデータを行ったり来たりさせてる途中でLINE履歴消える....。

それが年末で、1月今度はパソコンと、毎日使うBluetoothイヤホンがほぼ同時に逝く。イヤホンは数か月前に買ったばかりだったのに何故!さらに、詳しくは伏せるが大事な書類が気づいたらいつのまにかなくなっていたり...(後日解決)

電化製品が一度に壊れるとはよく聴く話だがここまでまとまってやってくるのは自分史上珍しい。

こういうときはスピ的に言えば色んなことが新しくなって新しい季節が来るしるし。もしくは.....もっと大きな不幸の予兆。どちらの場合もあると思っているのでどうにか前者であってほしい、そんなことをブログに書いたりしていた。


◆イヤホン故障と、電車で見かけたヘッドホンが思わぬ展開に
1/23 (日) 24 (月)
イヤホンが壊れたため新調。同じイヤホンを買うつもりだったが、買いに行く電車の中でたまたまヘッドホンをしている人を見かけた。イヤホン主流ではあるがヘッドホンも最近増えたような気がする(大きすぎないやつ)。10年くらいぶりにヘッドホンでもいいなと迷い始めた。

いろいろ試聴後、翌日に持ち越し。迷った末ヘッドホンにしてみた。いろんなアーティストの曲を聴き直す。聴こえ方が違って発見が多々。

これが次の展開へつながることに。もし同じイヤホンを買っていたら?そう考えるとぞっとする....。


◆聴こえ方が変わり、意図しないミックスに気づく
1/27 (木)

ヘッドホンで自分の今つくっているアルバムを聴いてみた。聴こえ方が変わるのを楽しめるくらいに月日が経っている......はずだった。しかし、1か所びっくりするくらい認識と違う箇所があった。これは機種による“色付け”の域を超えている?

つまりは見落としに気づいたのだ。これはまずい、、。まずいけど、気づけてよかった!


◆重低音にマスクされていた中~低音
簡単に言うと、今までのイヤホンは重低音がかなり強調されていた。それにマスクされて重低音の少し上のロー~ローミッドあたりの音域が逆に聴こえにくくなっていたようだ。(その帯域が小さいのではなく隠れていたというニュアンス)該当部分で男性コーラスが思っていたよりずっと大きかった。

イヤホン以外でもチェックするようにはしていたのだが、見落としていたのかなぁ。色付けのないスピーカーでチェックすることが大前提だが、移動中にどう聴こえるか?ということも大事なので、両面から攻めていたのが裏目に出た...。

一応断っておくとこれはミックスを担当したアダチ君の責任ではない。このバランスでも正解ではあるのだ。ただ音程や歌い方、アレンジ上のこと、他の声とのバランスとかを考えると作者的には意図したものをかなり超えていた。

さあ困った。これは再度修正をお願いするしかないなあ。


1/29 (土)
サブスクにはアルバム全曲を解禁すること、そしてCDを作ることを決定。これについては2年以上ずっと検討を重ねてきた。長くなったので次の記事に詳しく書きました。

同日。歌詞カードがどのサイズの用紙に収まるかも見たいため、仮でブックレットor歌詞カードを作成開始。(以前にも仮で作ったが1から作っていった)。冊子タイプでは費用がかさむため、洋楽CDのような折りたたんで封入する1枚ペラ方式で。


1/31 (月) 
というわけでアダチ君にミックス修正を依頼。
3月に終わっていて、夏に修正してもらっただけでも申し訳ないのにまた修正....。本当に申し訳ない...。Choのバランスの他、ついでに直したい箇所が同じ曲に数か所、さらに別曲にも1か所あったので、合計2曲を依頼。

同日夜、さっそくデータが送られてくる。


2.1 (火)
・歌詞カード制作の続き。仮でA3、B4と作っていきサイズ感を決めていく。A4に収まった。詳細・デザイン的なことは後日。

・帯(オビ)を付ける方向で動いているが、せっかくなら誰かにコメント文を書いてもらう?その場合は待つ時間もあるので最優先にして早めに動かなければならない(→後日却下)

・昨日とどいた修正ミックスをチェック、再度のリクエストをアダチ君に送信。


2.2 (水)
・ひらく君にマスタリング2曲再度お願いする。ミックスはまだ修正中だが先に連絡した。

・帯のコメント文について、やはりスケジュール的に厳しそうで自分で書く方向にシフト。

・(日付不明)ジャケ用の手書き文字をいろいろ書く


2.2 (水)〜2.9 (水)
アダチ君よりミックス修正データ連日やりとり。すぐデータ送ってくれ、こちらもできる限りすぐチェックしてリクエストを送り、毎日データを送りチェックバック。

3回ぐらい「これで完成」と送ったが(苦笑)2/9最終的に完成。

同時進行でひらく君にも送信、彼もすぐ作って送ってくれた。

どうしても直したい箇所のほか、ついでに直したい箇所数箇所、さらに気づいていなかったノイズ等も発見できたので、やはりイヤホン故障は吉兆だったのだ。


2.10 (木)
最終返事を一日待ってもらってこの日完成と判断、ひらく君・アダチ君に伝える。2人には本当にたくさんお世話になりました。

f:id:kitakamadays:20220323200028j:plain